

ビスケットコースター


またもコースター
かぎ編みコースター作成の際に
久々ブランケットステッチをしたら刺繍がしたくなった。

かといって大物は作成出来ないので
小物で活用できるものといったら・・・
コースター。となりました 

以前、愛読書「コットンタイム」にて
丸いビスケットのコースターが載っていて可愛いなと
思っていました。

同じ物ではつまらないかな~と
なぜか個性を主張しまして四角のビスケットにしてみました。
ビスケットコースターall

個性を主張してみましたが
ビスケットにちゃんと見えるでしょうか?
心配
ビスケットコースターone



ハンドタオル


以前、お友達のお家に遊びにいったとき
「いらない粗品タオルとかあったら欲しいな」と言ったら
粗品タオル以上のしっかりしたタオルを頂いてしまった。

その場は大喜びで帰っていきましたが、
もらいっぱなしでは申し訳ないと反省し
そのタオルでお友達の息子様の幼稚園用ハンドタオルを作成しました。

ついでにうちのキッチンタオルも
3枚作成したうち(写真左上)上2枚がお友達用。
一番上、プラス写真左下、マリン柄の布がとってもお気に入りです。
一番下、そして写真右側が自宅キッチン用です。
3色タオル
シンプルなタオルもガーゼと2枚組にしたり装飾したりすると
かわいくなっていいな♪と。


こちらはお友達用の方。消しゴムはんこをペタペタと押しました。
男の子用装飾や布を持ち合わせていないので
こうゆうときまたも”はんこ”は便利ですね!!
このタオルを友達にあげるときも”消しゴムはんこ”と
”津久井智子”さんをお勧めしてきました(笑)
ペンギンタオル

かぎ編みコースター


先日、かぎ編み棒を久々にみかけたので
かぎ編みをしたくなり、やってみました。

ついでに何かにしようと思い、またもコースター作成。
コースター在庫が増えて良いことです♪

作成途中はこちら↓↓
かぎ編みしたものとフェルトをくっつけ(表:写真上)
同系色のフェルトに消しゴムはんこを押し(裏:写真下)
コースター作成途中


裏と表を接着剤でくっつけた後
ブランケットステッチを刺して完成です。
コースター完成


裏のハンコが薄くなった気がします
なぜ??

リバーシブルバック


過去に作成したバックです。

リバーシブル
どちらの生地も私がバックとして使いそうな色、柄だったのに
意外と使っていない・・・
今後はもったいないので使用したいと思います。

このときは刺繍を久々に行ったので「Ryooun」の
Rがぎこちない・・・
Nからハートぐらいでようやくなれてきたかんじなので
若干恥ずかしい刺繍です。
久々で苦労した分、目をつむりたい
ワンポイント

ボーダー、ストライブ大好き!
以上!!(笑)
ボーダーバック



バック本&レースなど



昨日、少し裁縫関連をお買い物しました♪

まず本です!
少し大きめの本屋さんでソファーもあるので気になる本を何冊か
ピックアップし、のんびり座りながら選びました。
そうすると後悔しない本が選べる気がします。
少し居座ってしまいますのでお店の方には迷惑かもしれませんが
ありがたい、本屋さんです!!

そして選んだのがこちら!
バック大好きな私。
技術はまだまだですが、そろそろしっかりしたバックを作成してみたい。
と思っていたのと、私が欲しいバックの形がたくさん載っていました♪
花柄での見本もかわいい!!
作成したら、ブログに載せたい。と今からわくわくしております。

花柄のバッグとこもの

そして、その足で100均へ。
今の100均は素晴らしいですね。
糸、針、ピンクッション等の基本的なものはもちろん
下記写真のようなレースやフリル、バネ口(ぐち)や
アイロンシートなど様々です。他にフェルトやひもなども購入しました。
物によっては貧相な物もあり、アイロンシートなどはちゃんとつくか心配な所も
ありますが、大概は使えます♪
お友達の家付近の100均では可愛いスタンプまで売っているそうです。
羨ましい・・・
うちの近くの100均はそこまでしゃれた物がおいていないので残念です☆
100均&まろ

☆ちなみに☆
うちの愛犬 まろくんは先日トリミングに行ってきました。
これからの暑さに備えて全ての部分において短くお願いしたら
シルエットが全体的に丸くなって帰ってきました。
耳も今までで一番短くしてくれ・・・
IKKOにみえて仕方ないのは私だけでしょうか(笑)

初!パッチワークコースター

ブログお久しぶりです。

ずっとやってみたいと思っていたパッチワーク
先生に教わりながら・・・
ついに、簡単なコースターから作成してみました。

●表 右下 正方形を4つ縫い合わせレースをつけました。
●裏 左上 無地の紫布(写真だとわかりづらいですが)に
       手持ちのスタンプ&作成した消しゴムはんこを適当にペタペタおしました。

手持ちの布にいい案配の柄がない場合
スタンプ!役にたちます
作成途中


出来上がりはこちら
コースター全体


2パターン作成してみました♪

コースタ1
コースター2

編み棒入れ


以前作成した 編み棒入れ
うまいネーミングが思いつかない・・・
といっても私が考案したものではなく愛読書の
「コットンタイム」に載っておりました。

ので、正確に言うなら
なんてネーミングだったか忘れた・・・が正解です。
P1010299.jpg

私だけかもしれませんが編み棒は本当によくなくなります。
様々な袋に入り込み・・・
いったいどこにいったかわからない

というわけで、こんな風にまとめておくと非常にわかりやすくなくなりにくいです
P1010306.jpg

こちらで使用したレース全て。
まだまだ自分の在庫にレースがなかった頃
でも、レースを使用したい!
という私のわがままに先生のお宅のレースを
分けて頂きました。
こちらも正確にいうなれば
若干、奪い取ったかんじ・・・
しかし、心優しい先生は「いい物が出来上がったならいいよ」
と優しい言葉をかけてくれました。確か。
あらためて感謝です!!
P1010301.jpg

バックinバック


バックinバックを作成しました!
以前から使用したいと思っていた生地、左下を使って♪
途中経過が右下です。
バックインバック

ここぞとばかりにホビーショーで購入したレースをつけました。
IMG_0558.jpg

後ろのレースもホビーショーで購入した物です。
持ち手?は以前、日暮里の問屋さんで購入した
無地の持ち手に消しゴムはんこを押して柄にしました
IMG_0559.jpg


プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
