

お友達訪問


本日、友達がお家に遊びに来てくれました。
スカートの裾あげ、まつり縫いを教えてほしいということで。

色々話をしていたら、友達もテーブルクロスなどお家小物?を
作ってみたいということになり →
以前、先生から頂いたコースターが可愛いということになり →
コースターからの方が入りやすいので →
コースターを急遽作成することになりました。

1つを私が作って、もう1つをお友達が作りました。
お友達の家にミシンがないので
最初は私も手縫いで教えていましたが・・・
手縫いは不得意なくせに得意げにチクチクしてたら・・・
まんまと曲がっていました
その時点で手縫いに嫌気がさし、ほどいてミシンへ直行。
そして仕上げたのが右写真
時間がなかったのでお友達は宿題でしたが
お友達は手縫いがすごい上手でした
さすが!!
コットンコースター

そして、以前行った御岳山の写真を持って来てくれたので
そちらも載せてみました。お友達の旦那さんがとってくれたんですが
奇麗にとってくれました~~
御岳山

ちなみに
最近、山登りにはまり気味で会う人会う人に
山がいい!!山はいい!!
と言っていたら、同じ人に2回言っており・・・
その方の戸惑った表情が今でも忘れられない・・・


ダイニングチェア


2年前ぐらいにダイニングテーブル&チェアを購入しました。
座る部分が真っ白、かつ私がよく食べ物をこぼすため・・・・
購入時は汚れる前にカバーを作ろう!と思っていたのに・・・

案の定な私。
汚れて、いよいよ恥ずかしいわ、となり
2年後やっとカバーを作成しました。
そのため、oldの方はアップできません
ダイニングチェア1

上は淡いピンクのチェック。
下は無地。でしたが、また食べこぼしてをしても目立たなくなるように
(どこまでも おおちゃく 
津久井さん ”そらまめ” インクにて適当にドットにしてみました。
(大好き津久井さんの津久井さんに関しては こちら
現時点&私がみた中で ”そらまめ” インクが安かったのは こちら
ダイニングチェア2

”そらまめ” インクはもともと丸いのでドットに
簡単にもできて、またちょうど良い大きさのドットでいいですね♪

祖母宅訪問


祖母宅、訪問してきました。
エプロン喜んでもらえて良かったです。
だいぶ地味にしたつもりですが
「おやま~ハイカラで」って言われた

祖母宅は畑をやっているので野菜をいっぱいもらってきちゃいました♪
そして昔懐かしい(って小さい頃遊んでいたわけではありませんが)
お手玉をもらいました。
お手玉1

祖母お手製。
今はほとんどしなくなったみたいですが
つい数年前まで裁縫、編み物がとっても上手でよく作っていた祖母。
久々に作ってみたそうです。
お手玉2

生地が可愛い♪
8●歳なのに手縫いで、しかも自分で作るのがすごい。
私もそんなおばあちゃんになりたいな~と思った今日この頃でした。



祖母 エプロン


うちの母が祖母の家に行かない?と誘ってくれるのは
いつも2日前ぐらいのため、なかなか予定が合わなくて
行きたくても行けません。

しかし、今回はいつも通り2日前のお誘いでしたが
予定があったため久々に祖母の家に遊びに行ってきます。

お土産に何か作っていこうと思い
母に聞いたところ、エプロンが良いんじゃない?ということで
エプロンを急遽作成してみました。

Backににつかわしくないワンピを持って来てしまいましたが
8●歳のおばあちゃん用なので落ち着いた色でまとめてみました。
祖母 エプロン1

でも、全部同じ生地というのもつまらないので
以前、先生からもらった ”落ち着いた紫×小花” を奥のポッケにして挿し色に♪
祖母 エプロン2

首の所は写真には写っていませんが
ひもの下にもう1つボタンがあって調整出来るようになっています。
喜んでもらえるといいな~と。
プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
