

スタイ&帽子セット


スタイと帽子のセットを作成してみました。

すべてダブルガーゼで帽子は中がタオル地になっています。
スタイ2


スタイはリバーシブルになっています。
スタイ3
こちら↑↑ (トップ写真左)の裏は無地生地に消しゴムはんこ。

スタイ4
こちら↑↑ (トップ写真右)の裏は花柄全面のフェミニン系にしてみました。


ランチ袋 


旦那さまのランチ袋を作成してみました。

旦那さまはお仕事が忙しいらしく
お昼がなかなかとれないらしく
そのせいで胃も小さくなったらしく
一人で痩せていく・・・

困る!!

以前、お弁当を広げる時間はないとお弁当を断られたので
旦那さまにはちょっとこじゃれてるかな?と思ったけれど
「ケークサレ」を作ってみました。

そのところ、食べやすいしお腹にもたまって良いと
好評だったため、最近ではケークサレを持って行ってもらっています。

しかし、「ケークサレ」ですと通常のお弁当袋では大きすぎる。
ということで、今まではちょっといいかんじの紙袋にいれて
持っていってもらってました。

しかし、もちろん1日交換のためエコじゃないな~と思い
紙袋みたいな布の袋を作成しました。

それがこちら↓↓
今回のケークサレは秋の味覚 カボチャとしめじ
そしてベーコンです。
袋2


袋

中はグリーンと茶のストライプ。
この生地は実によく使いました!!
もっと買っといても良かったな~
いや、そう思うぐらいがいいんですかね?!

ノベルティ


昨日、久々にお洋服のお買い物に行ってきました♪

基本このブログは、ハンドメイド関係と愛犬のみ載せるつもりでしたが
あまりに可愛いノベルティだったため載せてしまいます!
ノベルティ1

Noelaさん(に関してはこちら
今まで購入したことはなかったのですが以前から雑誌をみて可愛いな~と思っていまして
今回、機会もありまして購入させて頂いたら、ノベルティついてきました♪

ノベルティでこのボリューミーな可愛さはすごいな~と。
色はこちらのキャメルとピンク(そこそこ濃い?)の2色のようです。
17日より開催しているようですがお店によって状況は変わるようなので
もし興味のある方はお店に問い合わせしてみて下さい。
ちなみに私が購入したのは新宿丸井 です。
ノベルティ2

以前、お友達の集まり(主に裁縫をみんなで行っており、通称 乙女教室)で
大きめパールを使って入れ物を作りたいと言っていたMさん。
そのときは、「どんな入れ物を作る気なんですか~?」と言ってしまいましたが、
ごめんなさい!
このノベルティをみたとき、こんなかんじだったのかな~と、納得。

私は作れませんが手縫い上手なMさんなら作れると思います!

ハロウィン


昨日、ハロウィン用のオーナメントを作成しました。

その前に昨日は台風怖かったですね~
帰宅困難になられた方、本当にお疲れさまでした!!
私はお昼に出かけていましたが、そのときでさえ雨がすごくて大変でした。

更に夜になると、雨風が激しくなって窓はドンドンなるし、
通気口のせいで違う部屋からも音がするし、
一人と一匹だし、大きな音がすると まろたさんが吠えるし・・・
で家にいても怖かったです。
なので外にいた方はもっと怖かっただっただろうな、と。

そんな中出来上がったのはこちら ↓↓
ハロウィン2

少し前に、購入した棚の上に装飾しました。
これからは、この棚に季節物を置くようにしようかな~と思ってます♪
オーナメント以外は去年のディズニーハロウィンにて購入した物です。
ディスニーとRyoounのコラボ 
すみません!大それたことを言いました
でも、大好きディズニー♫

ハロウィン

オーナメントはフェルトで作成。
真ん中上の蜘蛛の巣は はんこ消しゴムです。

私的に気に入っているのは 最後に作った おばけ (右上)
コウモリさんには HalloWeeN と切ってあるんですが
よくみるとわかるように最初に幅をとりすぎて
最後が入りきらなくなりそうになってます 
・・・わざとだって思ってもらえたら嬉しいです 笑

初!まろ メイン


本日は 愛犬 君まろ くんメインで!!
(まろ!表紙をかざる!!的な・・・私的には・・・)
プロフィールにもありますが
トイブードル 君まろくん、ただ今7才。
真っ黒だったのに最近では口周りが白く・・・年のせい?

小さい頃、お留守番ばかりさせてしまったせいか ←ごめんね
とても甘ったれくんで私のあとばかりついて回ります。

そのため、夏など私の作業部屋は比較的暑いので
涼しいリビングにいたらいいのに私の側にきます。

ミシンでの作業に没頭 → ミシンすぐ隣にあるアイロンに突入しようとすると
必ずといっていいほど、アイロン用にある ちびソファーで寝ています。

最初は この黒い物体は何?!?とびっくりしました。
ミシンに集中していて、目の片隅で捉えたのですぐに まろ とは気づかなかったんです☆

「まろ」と とりあえず呼んでみると
とりあえず、でこちらを向いてきます。
アイロン まろ1

また以前は私がミシン場所から動き、アイロン用ちびソファーに座るときはもちろん
棚に布を取りに行くだけでも、すぐ動きましたが
今ではこちらの顔 ↓↓
アイロン まろ3

動く気はまったくなし!
あげくにアイロンに用があって 本当にちびソファーに座ろうとしても
どく気は更にまったくなし!!
そうゆう時は意地悪して、知らん顔でお尻で踏んづけようとします
そうすると やっとどきます。

まぁ、前みたいに都度動いて落ち着かないかんじに比べたら
全然いいんですが、たまに「アイロン使いたいから どいてほしんだけど」と
飼い主が交渉しているにも関わらず
「よくわかりません」的なかんじなのはやめてほしいかな~と思いつつ・・・
「え~~~~!何その反応!!」とまろ相手に突っ込んで案外喜んでいる おばかな飼い主です はは。
アイロン まろ2

妹レッスンバック&ペットボトル入れ


ちょっと前、妹に
「お金払うからレッスンバック(ヨガバック的なかんじ)作って~」と言われ
「そんな、お金なんていいよ~」と姉ぶって答えたところ
けっこうな注文が入ってきたので、
妹の誕生日も近いことから「お誕生日プレゼントでいいかしら??」と交渉。

そして出来上がったのがこちら↓↓
(妹に渡す前にブログアップ 笑)
ペットボトル入れもほしいということでセットです。
妹バック ペット


サイドにポッケがついてますが深さを変えました。
1つは定期入れなど入れるように少し浅め。1つはペットポトルも入るぐらいの深め。
あと下写真 右下の面にもポッケがついています。
そして、こちらのバックは要望により かなり大きめです。
縦32 横42 マチ15
上は中身がみえないように巾着式にしました。
どちらが表でもいいかな~と思っています。
妹バック詳細

ペットボトル入れはペットボトルがすっぽり入るちょうどいい大きさになりました♪
保冷シートも中に入れましたよ~。
機能が充実してた方がいいですしね♪
妹 ペットボトル

喜んでくれると嬉しいです!

☆ちょっとした話☆
妹からの要望として中身がみえないように上にファスナーをつけてほしいと言われました。
確かに、自分のヨガバックのときもそうでしたが着替えやタオルなど色々詰め込むので
中がみえると恥ずかしかったりします。なので気持ちはわかりますが、
ファスナーは面倒!!ということで「巾着式でいいかな~」と交渉した所、
妹が「巾着をそのまま持つのは嫌だよ~」と言った。
割と色々なことを知っている妹が言ったので私的には つぼ で笑えました。

バック作ってって言われたのに巾着は作らないさ~と思った私でした。

つけ襟


昨日、この暑い中編み物をしてみました。

布を使うぞ~と心に決めたばかりなのに 苦笑

今、つけ襟が雑誌にも出ててかわいいな~と思いまして自分で作ってみました。
つけ襟2

シンプルなニットなどにつけたいな、と思ってます。
まだ時期的に先の話ですが☆
(衣替えしたばかりなので写真のニットがしわしわ
つけ襟1

作成秘話?!
このつけ襟自体の作成は全然大変ではなかったのですが
使用した毛糸を準備するのが大変でした~。

久々に毛糸を引っ張りだしてきたら
2つの毛糸玉が完全にからみあっており・・・

1年前を思い起こしてみたところ
まろたさん・・・・猫じゃないんだから
ということで気づいたら愛犬まろたくんが毛糸でじゃれてぐちゃぐちゃにしていました。

それを1年ほっとく私も私なんですが
1年前の私は「毛糸とじゃれたまろ」をみた時点で
「あら、かわいい」と思えるはずもなく、
げんなりした結果、一気にやる気をなくして
ぐちゃぐちゃなまま袋にいれ放置した次第です。
つけ襟 3

そのつけが回って来ただけの話ですが上写真の状態になるまで大変でした!
だって、つけ襟を作るより時間がかかったんですよ☆★☆



秋用ピアス


本日、秋用ピアスを作成しました。
上手ではありませんが たまにアクセも作成します。

今回は秋っぽいピアスがほしくて
あーでもない、こーでもないと作成していたら・・
気がついたら3つも作成していたし(1つは一昨日ぐらいに作成)
15時ぐらいからやっていたのに作成し終えたら18時でした。

基本優柔なのであーでもない、こーでもないとやっているので
時間がかかります。
そんなとき、Yちゃんの「自分の直感を信じる!」と言っていたのを
思い出します。
そして”私も自分の直感を信じるわ!”と思うんですが
やっぱりこっちも捨てきれない・・・こっちもいいんじゃない・・・と
悩みはじめ、やっぱりあーでもない、こーでもないを繰り返し
結局、優柔な私に戻っています 笑
Yちゃんの男前な決断力にはほど遠い私でした ☆)

2回目の洗濯終了音にもまったく気がつかず
悲しいかな2回目の洗濯は18時以降に干しました

そんな中 出来上がったのはこちら↓↓
アクセ6

この間お花鎖?を購入したので満載に作成してみました。
あと、写真ではわかりづらいですが以前購入したのに全然使っていなかった
ピンクゴールドを使用しています。
アクセ 1
アクセ 3

買っちゃった~ 日暮里編


本日、日暮里の繊維街に行ってきました~♪

お友達Yちゃんに「しばらく布は買っちゃだめ!」
(在庫が多いから・・・いや、そんなにないんですよ☆)
と言われていましたが。

お友達が日暮里に行きたいということで
(私も行きたかったんですが☆☆)

日暮里の繊維街はお買い得な布が盛り沢山です。
まず、日暮里の繊維街で一番メジャーなトマトさん。(トマトに関しては こちら
ダブルガーゼやコットン、レースなどなど買いました。
日暮里1

しか~し!
ここまでは押さえたかった予算より少しオーバーしちゃったかな えへ
ぐらいでしたが・・・

トマトさんを出て駅方面にお店を4つぐらい行ったときに
素晴らしいお店をみつけてしまいました!!
「センイ卸 ミハマ」さん
大好き echino!!
大好き ちょうどいいドット!!
1m、2mで袋に入っている状態ですが私としてはちょうどいいメートル数。

そして、価格が今までで一番安い!
本当はもっと沢山買いたかったのですがお金がもう残っていなかった★
厳選に厳選を重ね、こちらの3つに決定しました♪
一番最初に行ってたらヤバかったです
日暮里2

予算は案の定オーバーしてしまいましたが
大満足の1日でした♪
Yちゃんに怒られないように色々作って布を使うぞ~
今年はもう布は買いません(たぶん 笑)

バレッタ♪


以前、通っている美容院さんのブログで可愛いバレッタをつけた
写真がアップされていて・・・

この間、一人プラプラお買い物していたら
同じ感じでギャザーまたはタックが入ったバレッタが売っていて・・・

それももちろん可愛かったのですが
自分で作ってみたくて作ってみました。
バレッタ 前

う~~~ん
可愛いような、おしいような。
バレッタ

秋物バレッタのつもりが
写真右の方は春っぽくなってしまいました☆
そしてこちらに関しては生地もレースも貰い物 はは
この組み合わせ自体は好きなので改良してみよっかな、と思っているところです♪

布 専用棚 


今回、布専用の棚を購入しました。

今まではクローゼットに収納していましたが布が重すぎたのか・・・重すぎたんです・・・
間の板が曲がってしまった。

このままでは板が割れると思い布専用の棚を購入することにしました。

しかし!
このちょうどいい棚をみつけるのがけっこう大変☆
右隣に本棚があるのですが、その奥行きが29cm。
引き出し付きの棚となると大概が奥行き35cm~45cm。

隣の本棚と並べて凸凹すると狭い部屋が更に狭くみえて絶対嫌だったので
ただ、ひたすら奥行きを確認しながら探しました。

それで「まぁ、いいかな」と思えたのがこちら↓↓
棚3

引き出しが多いのと、奥行き30cmと、価格が安かったのが
条件にピッタリでした。
あとは私の作業部屋に合うか、が心配でした。が
合わないことはなかったので良かったな、と。

しかもこの安さで、これだけの条件を満たせば御の字だわ
と思っていたら・・・
棚2

安いだけあって、棚部分、周りの外枠といい
切りっぱ!!(切りっぱなしのことです)
この安さならそれは仕方ない!けど
このままでは引き出す度に木屑が私のかさかさ手に刺さる!と思い・・・

ヤスリで削りましたよ!すべての棚!
棚が多いことがすごく嬉しかったけど
このときばかりは棚が多いことを恨みました。

でも、これからは快適に布を出し入れできるので
いいんです!良かったです!!


小物入れマット?!


お部屋を整理していたら
以前作成した編み物・・・
小物入れとかの下に置こうと思っていたのが出てきました。

せっかくなので使用しようと思っています。
白い方は毛糸なので冬にクリスマスツリーを飾るときに飾ろうかな。
(気が早い 笑 )
その前にハロウィンを飾りたいな、と思っています♪
コースター編み物

ちなみに・・・
8月から、わがやのデジカメさんがとても調子が悪いです
シャッターを押すと「L●MIX」と表示され→
OFFされ → 再びONします。再起動ですね。

再起動中もずっと押し続けているとONと同時に撮れることもありますが。
でも、その間に腕がプルプルしてくるし
ピントが対象物からずれたりするし・・・で私の写真の腕は別として
まともな写真が全然撮れません。

しかも、さらにご機嫌が斜めな日はOFFとONの繰り返しのため
写真家かっ!ってぐらいシャッタ-を押していても
撮れているのは2~3枚でげんなりします

そのためシャッターを押した後に「L●MIX」と表示されると
「知ってるよ!!」とカメラに本気で言い
シャッター連打(←良くないってわかってるんですけどね・・・)
カメラと格闘しております。

買ったらいいじゃん、と思うんですが
ブログのためだけに買うのも・・・と購入をためらい。
やはりカメラとの格闘を選択しております。

眼鏡ケース


いつもお世話になっている先生が
つい先日「私には誰も作ってくれない・・・」
とぼやいていた ので眼鏡ケースを作ってみました。

先生はなんでも作れるし、先生!なので私が作ったものなんて
あげづらいのですが喜んでもらえたら嬉しいです。

あげる前にブログで公開。

もちろん自分のもほしくて2つ作りました。

7日遊びに行くとき2つ持って行くので
どちらが良いか選んで下さいね♪
眼鏡ケース 前

以前、購入したechinoさんの布で作りました。
(お買い物編は こちら
echinoさんの布は使うだけで可愛いですね♫
眼鏡ケース 後ろ

プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
