エプロン ~大掃除~


18時半やっと!やつと!!大掃除が終了しました

疲れました・・・。

以前からコツコツと少しずつやる、という主婦の鏡のようなタイプではないので
29日から始め、それでも、朝からやっていたので1日で終了するだろうと高をくくっていましたが
全然終わらず・・・・

やはり、1年の汚れは大きいです。
(1年ではない部分もありますし・・・)

最初は以前作成したエプロン(下記写真)などつけて悠長に行っておりましたが
途中から「疲れ」と「焦り」より
「こんな物つけてる暇ないし、洗濯物増えるだけよ!」
となりふりかまわない状態になりました。
エプロン ボーダー

そして本日、家の中でこけました。

部屋の隅にあった洗剤を取ろうとしたところ
目線は洗剤のみ!
足下にあった「掃除のため丸めたカーペット」には全く気づかず・・・

ちっちゃい子のように膝から「どた~ん」とすっころびました。

旦那様しかおりませんでしたが、恥ずかしさのあまり
しばらく起き上がれませんでした。

大掃除終了後、膝が じんじん しておりましたが
あざになっていたら、それこそ恥ずかしいので
しかも両膝、怖くてみていません。
エプロン

こんな私ですが来年もよろしくお願いします。

このブログをよく見てくれる方、たまたまでも見てくれた方、
本当に感謝、感謝です。

今年は地震や台風、自分ではどうしようもできない
大変なことがあって大変な思い、つらい思いをされた方が沢山いると思います。

私が出来ることは本当に微々たることですし
出来ることがあるのかもわかりません。

でも、もし微々たることでも誰かの力になることがあればやっていきたいですし、
自分自身も色々挑戦していけたらな、と思っています。

来年もよろしくお願いします。

みなさん良いお年を!


本当は昨日載せたかったクリスマスケーキです☆

こちらはプランタン銀座の中にある
 アール・ハート さんのケーキです。

Christmas Cake

アール・ハートさんのケーキは本当にすごい美味しいんです。

私はショートケーキは好きなんですが
生クリームがあまり量食べれなくて

たいがい、上のホイップや周りの生クリームをはがして食べます☆

でも、アール・ハート さんのケーキは生クリームがとても美味しいので
ペロリと食べられます。

チョコレートケーキも美味しいですよ。

機会がありましたら是非食べてみて下さい!!


【おまけ】
ベランダ まろ

年賀状作成のため、以前撮った まろ の写真をみていたのですが
まろたさんは基本的に黒いため、中々お目めがはっきり写っているものが
少ない!ということで、急遽明るいベランダで撮影を行うことにしました。

ところが、想像以上に寒い!!
犬なのに寒さに弱い まろ!!

寒さとまぶしさで 粘れば粘るほど顔がぶさいくになっていく・・・

あきらめて以前の写真を使いました。
ごめんよ。まろ。

タオルドレス ビンク Last編


メリークリスマス!
にして、タオルドレスがついに目標数達成しました~

嬉しい!!

実は前回の第7弾で目標数は達成していました。
でも、依頼者にも作ってあげたかったので。
タオルドレス ピンク2

次回もふれましたが、今回のタオルドレス大量生産は
某Aさん・・・あっ、某ってほどではなく叔母なんですけどね 笑
『叔母の定年退職時、お世話になった方へのプレゼント用』です。

叔母には私も母もすごくお世話になっているので
少しでも恩返しできたらと思って作成しました。
タオルドレス ピンク

とはいっても、最初依頼されたときは
「そんな大事な場面でのプレゼントなんて、
 そして数的にも、無理無理!!」
と、ものすごく尻込みしていました。

ただ、お世話になってるから、ここで少しでも恩返しせねば!
腹をくくる勢いで作成する覚悟をきめた次第です。

でも、そう思ったのは始める前だけで・・・
初めてしまえば思いのほか楽しくて
最後まで”やっつけ”になることもなく
来年2月いっぱいまでの期限だったのが
今年いっぱいに達成できました。

楽しかったのはブログのおかげもあると思います。
誰かに見てもらえる、って大きいですよね。

改めて、よく見てくれるお友達、たまたまでも見てくれた方
本当ありがとうございます

実は来年は委託をやってみたいな~と思っています。

実は今回のタオルドレスは叔母の分(左)と委託用(右)です。
今までは、委託なんて無理無理!って思っていましたが
今回のことで『やってみたいけど無理!』って思ってたことも
意外とやればできるんだな~って思えたので。

そうゆう意味でも今回のタオルドレスの件は
今では本当、引き受けて良かったな、って思ってます。

あとは叔母に喜んでもらえると嬉しいです。

叔母さん11年間お疲れさまでした!!

タオルドレス 紫×ピンク



タオルドレス、戻って参りました~
第7弾、紫×ピンクで作成しました。

大好き、紫とピンクの組み合わせ!
今回は渋めの紫です。
タオルドレス 紫

う~~ん、これだけ作っているとコメントが思いつきません。
どれも可愛くできたな~ ぐらいです 笑

タオルドレス 紫2

実は今まで作成してきたタオルドレスは
第4弾 以外、某Aさんより依頼された『退職時のプレゼント用』なんです。

依頼されたものなので
saecoさんのお言葉を借りるなら、もう少ししたらお嫁に行ってしまうんですね~

どの子も喜んでもらえたら嬉しいです。
数が多いので、盛大に送り出したいと思ってます


かぎ編み ~ワイン染め~


かぎ編みモチーフを作成してみました。

さすがに、最近タオルドレスにあきて、
というか他の物も作りたくなって、少し寄り道中です。

某Mさんより、かぎ編みモチーフ(パーツ)を作成して
アクセにつけたりしたら可愛いね、とご提案頂きまして作ってみました。

まだ試行錯誤なのもありまして、2つぐらい真ん中が茶色くなりました 笑

かぎ針

それを隠すため、染めてみようと思いまして・・・
以前、紅茶染めをした際、薄すぎて『汚れてるのか染めたのかわからないよ!』というレースと
以前、飲み残したワインがあったのでワイン染めをしてみることにしました。

すると、なかなか良い色になったのでもし良かったら皆さん試してみて下さい。

ワイン染め

【今回のやり方】
①用意したもの
 小鍋
 上記かぎ編みモチーフと1mぐらいのレース
 ワイン 200ml
 水   100ml (小鍋に対象物がつかるぐらいで調節して下さい)
 塩   小1

②10分ほどお鍋で煮ます。

③できたら一晩つけておきます。

④翌日洗濯。
 ゆすぎだけでもいいと思うのですが、
 私の場合洗剤を入れてこれ以上色落ちしないだろう、
 という状態にしていると思っています。

 注意 他の洗濯物とは一緒にしないで下さい

⑤干す     以上

我流なので「うまくいったわ!ラッキー」ぐらいの方
上記分量、手順で試してみて下さい♪

初! シュシュ♪


本日、初めてシュシュを作ってみました。
バックや小物、色々作ってきたのにシュシュは初めてです。

先日お友達のお家に集まったときにシュシュにちょうど良いシフォン系の布をもらったのもあって作成してみました。

その時、「シュシュ作って~」とお友達に言われ・・・
「いや~~~~~」(いや~~~と嫌~~~がまじった感じ)
と言っていましたが、作ったこともなかったので練習しがてら
お友達の分も作りました。

優しい!!私!! 笑
(うそです。いつも色々戴いたりお世話になってるので
 それで練習シュシュ?っていうのもありますが・・・まぁ・・・)

お心あたりのある方、2色お作りしましたので
色選んで下さい♪(といってもお渡しできるのは来年ですが )

シュシュ

水色だけ作り方が違います。
ひょんなことから作り方が変わったので、黒もそうすれば良かったな~と思ってますが
先に作ったのが黒だったから仕方ないですね☆

シュシュ 水色

いつも私が作業部屋にいるとき まろ は
作業部屋の アイロン隣のちびソファー に座っています。

なのに今日は来ないな~ と思っていたら

日向ぼっこ

リビングで日向ぼっこしていました。
私の作業部屋、寒いからね~ 

それにしても 猫みたい。

ティッシュケース ~自分用~


一昨日、布を購入したので、その布を使ってティッシュケースを作成しました。

すぐ使って、すぐに必要だったから買った布なの!
と自分に言い聞かせています。

出来上がったのはこちら ↓↓

ティッシュケース

我ながら可愛く出来ました 笑

ティッシュケース 中

しかし、中の柄合わせを忘れていたのだけ残念です★

ちなみに
最近のまろたさん ↓↓

何か まろ

つい先日トリミングに行ってきました。
耳を悪くしやすいため、短めに切ってもらったのですが
今までで一番短い!

そして、なぜか頭の部分といい、お顔周りといい
全体的に丸いシルエット。

う~~ん、可愛いけど(←親ばか)
笑える!!


お買い物 ~カット布~


昨日、お友達のお家に行きつつ近所のショッピングモールに行ったら
ついに!?布を購入してしまいました!!
今年はもう布は買わない!と決めてから3ヶ月。

あと3ヶ月だから買わなくても大丈夫!と思ったのに・・・

そうゆうときに限って、誘惑が多くて 笑

幾多の誘惑の中、「布じゃないし」といってはリボンを購入し
「キルト地は1つも持ってないし」といってはキルト地を購入し

ごまかしごまかし購入しておりましたが
言い訳しようのない布です。

強いていい訳するならば、
「布は買っちゃダメ!」と言っていたYちゃんが許してくれたからいいかな~
カット布

最初は3つまで、って言われておりましたが
(子供か!っていう)
どうしても捨てきれない布を発見し、こそこそと4つ購入しました。

そして、そのときに誕生日プレゼントをもらいました~
嬉しい!!
中身ももちろん嬉しかったのですが、箱がこれまたすごい可愛くて♪
裁縫箱にしようか、
お気に入りの物をしまおうか(宝物入れ的な・・・子供か!っていう)
現在、真剣に悩み中です。
誕生日 プレゼント

ちなみに中身はひみつです

3人のお友達から戴きました。
本当にありがとうございます

タオルドレス 花柄×黄緑


第6弾 タオルドレス 花柄×黄緑 バージョンが完成しました~!!
こちらは 第3弾 タオルドレス 黄緑×オフホワイト の逆バージョンです。
タオルドレス 緑1

また、間違い探しレベルですが 笑
少しだけ変えて3つ作成しました 

タオルドレス 緑2

なので、第3弾 黄緑×オフホワイトのときの諸事情により
トップ裏とスカートのタオル地の色が違います(下写真 右参照)。
本当は 下写真 左のように同じ色になるはずでした。

タオルドレス 裏

でも、第3弾のときも思いましたが、色が違うのも可愛いですよね~
裏はあまり見ないんですけどね。

でも、あまり見えない所もきれいにできたり
隠れて可愛かったり、普通に可愛くできたりすると
けっこう嬉しいものですよね♪

タオルドレス ピンク


戻って参りました~
あきてもタオルドレス ピンクバージョン完成です。

やっぱりピンクは女の子の王道!
我ながら 可愛いくできた 笑
タオルドレス ピンク

こちら(下写真)の裾は・・・
襟ぐり部分を わ でとっているので同じ大きさのきれっぱしがでます。
なので、そのきれっぱしをなんちゃってパッチワークにしてくっつけました。
タオルドレス ピンク2

ピンク×花柄 って写真には入れましたが
よくみてみると色んな柄が入っていました
花柄、ドット、チェック、ストライプ・・・

まぁ、基本的な柄は全て??

タオルドレス ピンク 詳細
この2つのタオルドレスのひも部分を一昨日、先生に作ってもらいました~。
もともとバイヤステープだったのを ひも にするため
縫ってもらいました。しかも手縫いで!
しかも、1つのタオルドレスに4本の ひも が必要なので
合計 8本。本当ありがとうございました!!

奇麗な縫い目なんですよ~
さすが!先生!!
写真ではこのクオリティをお伝えできないのが悲しいかぎりです。
一応、お伝えしたくてアップで撮ったんですけどね


昨日、先生のお宅訪問してきました~

有り難いことに大量生産のタオルドレスを手伝ってくれるということで 

そしたら、私が以前作成し先生に送った『ミトン&鍋敷き』を
使ってくれていました~
ミトン&鍋敷き

専門を卒業してからだいぶ経った・・・
また裁縫が復活して まもない作品。

恥ずかしさのあまり『ぼかし』を入れつつ
しかし、懐かしさ!あまりブログアップしてしまいました 笑。

アップルパウンドケーキ

この日はパウンドケーキ(シナモンアップル)を作って持って行ました~
旦那様の実家よりリンゴを送ってもらったので。
いつも甘くて美味しいリンゴを送ってくれます。有り難い!!

今回は、シナモンも入れたくて
旦那様の血圧上昇防止のために買ってあったシナモンをこっそり使ったのですが
(シナモンは血圧を下げる効果があると聞いたので)

まぁ、私!調子にのって、さっさっと袋をふっていたら・・・
案の定、どばっと入ってしまい・・・

入れすぎたかしら?!と思いましたが
この入れすぎが意外と良かったみたいで
『美味しい』と先生や先生の息子さんには好評で良かったです。

ただ、ふんだんに(←良くいえば)使ったおかげで
家中シナモンの香りにつつまれ、家自体は甘い香りで良い感じでしたが
旦那様にはシナモンを使ったことがばれました。

まぁ、使っちゃだめ と言われていたわけではありませんが
私は一切買ってきていなかったものを無断で使用したわけですから
ちょっと気まずさもありつつ笑ってごます私です。

タオルドレス 紫


タオルドレス 第4弾。紫バージョンが完成しました~。

こちらは、目的のタオルドレス大量生産から少しはずれまして
お友達へのプレゼント & 自宅用。
タオルドレス 紫

ある目的の大量生産では わりと「ナチュラルな可愛さ」
を目指して作成していましたが
「ナチュラルな可愛さ」に少しだけですがあきたので・・・
私の好み満載!!のタオルドレスを作成しました。
タオルドレス 紫 詳細

なので紫!!柄のオンパレード!!
襟元はストライブ。トップはドット。スカート部分はリボン柄です。

上手に出来た方をお友達にあげました♪

友達にあげたところ
「トイレに可愛い物を飾ると女性は女性らしさが増す!」
ということで、トイレに飾ってくれるそうです。
タオルドレスが予想外の機能も発揮することになり
喜んでもらえて嬉しかったです 笑

我が家も女性力アップのためトイレ用タオルにしようと思ってます♪

タオルドレス 黄緑×オフホワイト


タオルドレス 黄緑×オフホワイト が3つ完成しました~

もうタオルドレスはいいよ★
と思う方ももうしばらくお付き合い下さい。
タオルドレス 緑&白1

現在 大量生産しておりますが
これが中々あきるかと思いきや!、あきずに生産しております。
タオルドレス 緑&白2

小さい洋服みたいで、あれこれつけたりするのも楽しく
また洋服よりはもちろん全然簡単に仕上るため
いいかんじに着々と生産しております。
間違い探しレベルですが、一応レースとか少しですが変えています 笑
タオルドレス 緑&白 詳細

今回は
トップは黄緑、スカート部分はオフホワイトとなっております。

実は・・・
こちら、スカート部分がオフホワイトなので
トップ黄緑の裏も、もちろんオフホワイトタオルになるはずだったのですが
裏をつける際、『黄緑♪黄緑♪黄緑♪きみどりぃ~♪』と思っていたら
黄緑のタオルもあったので黄緑のタオルをつけてしまいました。

はっ!と気づいたときにはすでに時遅し・・・
3点ともトップはきっちり縫ってしまっていたので、
やり直しは嫌だし、かといってこのまま黄緑に黄緑タオルもくどいし・・・
とあたふたした挙げ句

トップ裏のタオル地とスカート部分のタオル地は
違ってもいいんじゃないかしら!と気づき、
かえって上と下のタオルの色が違う方が可愛い!!と思い
もう1つの方はトップが白地だったので裏はかえって白のタオル地の方が良かった!
と都合の良いプラス思考を発揮し

結果、間違ったくせに自画自賛で完成した作品です。
プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR