チェックパンツ


子供用パンツ(110cm)を作成してみました~
チェックパンツ

男の子用にって作成しましたが、こうゆうチェックだったら
少し甘めのトップスと合わせてマニッシュな女の子スタイルも
可愛いかな~と思います♪

こちらは試作品ですが後ろのポッケが
少し?大きくなってしまいました☆

ポッケを含め改善点がいくつかあったので
試行錯誤したい思います。
チェックパンツ2

こちらは以前、あるお子様にあげようとフリマみたいな所で購入した男の子用シャツです。
130cmなので今回作成したパンツ、110cmを合わせると
やっぱりシャツが大きいですね。

他に合わせるものがなかったもので★
写真ではわかりづらいですがニット地なので
パーカーとか合わせてカジュアルに使ってもいいな~と思っています。

フロッキー 第2弾



以前、Rick Rack さんで購入したフロッキープリント。

これまた以前、そのフロッキープリントを使って旦那様にご近所用ロンTとしてあげたことがありました。
(以前のは こちら )

そうしたら意外と気に入ってくれたのか
着てくれる頻度が高いので・・・

そんなに着回してくれるなら、
ということで在庫を用意しました。

フロッキー2


今回はシャツ編も用意し、
シャツはちょっとのお出かけぐらいなら着てもらいたいな~と思っています。

東京国際キルトフェスティバル


先日「東京国際キルトフェスティバル」に行って参りました~

色々物色してきました♪
戦利品?!がこちら ↓↓

東京キルトフェス2012

やっと公に布を買えることになりましてテンションが押さえられない日でした♫
色々な裁縫に関する業者さんが入っていて
(布、レース、バック持ち手、ミシンなどなど)
見ているだけでも楽しかったです。

まあ、購入するのは自身の『何作ろう~・・・・』
妄想が広がって更に楽しいことになります 笑

展示してあったキルト作品もすごかったです。
どちらも圧巻でしたが、私は特に「ハンドメイド賞」が好きでした。

まだ行っていなくて興味のある方、2月28日までなので是非!

話は変わりますが、また雪が降りましたね~
幸い?出かける用事がなかったのでまたもお家に引きこもり。

そこで、今度はくるみボタンを作成していました。
最近、地道に内職職人。

くるみボタン

くるみボタンは買うと高いのですが、今は100円均一に売っているんですね。
最初見かけたときはクオリティを疑っていましたが
先生の家でみて意外としっかりしていたので
私も購入して作成してみました。

最初、手軽で簡単に出来るとあって
意気揚々と作成していましたが・・・

20個以上も作成していたら押し込んでいる親指と人差し指が
だんだん白くなるし、痛くなるし、皮が厚くなるし、で意外と疲れました。
しかも、最後に直径の大きいもの(18mm)を残しておいたもので
これがなかなか

手が疲れているせいなのか、そもそも大きいものは押し込むのが大変なのか、
私の親指と人差し指で作成は不可能と判断し
かなづちを持って一人ベランダへ行き、
かなづちでガンガンたたいて作成しました

そもそも作りすぎなんですよね☆
テンション上がるといっぱい在庫作って満足したがるんです。
小さい子と同じでテンションに任せて自分のキャパも考えず
突っ走るタイプです。もういい大人なのに・・・

なので、仲のいい人にはだいたい行動パターンを読まれます 笑
でも、わかりやすい私。嫌いじゃない私。 笑

18mm以外、又は作りすぎないかぎり簡単に作成できるので
是非みなさんもお気に入りの布など使って『くるみボタン』作成してみて下さいね。

バイヤステープ


寒い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

雪も降るもので まろ の散歩に行けません。
犬は寒さに強いはずなのに・・・

全然強くありません。

まろ の毛質がモップのように水分を吸収しやすいため
雨や雪の日に少しでも外に出ると
冷たい水分を足で吸収し、
すぐに!しかも気の毒なぐらいガタブルします。

ということで1人と1匹でぬくぬく引きこもっております。
さむがりまろ

そして、出来上がったのがこちら ↓↓
バイヤステープです。笑
バイヤステープ

先日、夜中に起きてしまい、なぜか裁縫がしたくなり
なぜかバイヤステープを作りたくなり
(タオルドレスでけっこう使って在庫が少ないのが嫌だったのもあり)
朝になるまで地道に作成していました。

そのやる気がまだ残っているのか
引きこもり本日も、ただひたすらバイヤステープを作っていたら
けっこう在庫になりました。

白×黒ドットは使いやすかったので足しました。
ピンク×茶ドットは、普通に作りすぎました。はは

子供ワンピ


服飾の専門学校を卒業して●年。

あの頃は課題とバイトに追われ・・・
「二度と服なんて作るものかぁ~
 二度と裁縫なんてしたくないぃ~
と思っていましたが・・・。

2~3年前ぐらいから裁縫復活し、
それでも、服だけは作らない(作りたいと思わない)
だろうと思っていました。

が、しかし。
先日、先生宅に遊びに行ったときのこと。

子供服のハンドメイドの本を色々みていたら
だんだん妄想が先生と共に膨らんでいき・・・
子供服だったらいいんじゃない!?今後のためにも。
とか思い・・・

あと、ロックミシンもあるし!!
やっぱり、ロックミシンあると内側が楽!にきれいにできるので♪

そう思うと突っ走る私。
急遽 子供ワンピ作成してみました。

子供ワンピ チェック

こちらは試作品。
なので、本当はレースや色々付けたかったのですが
最小限に済ませました。

子供ワンピ チェック後

そんなかんじなので、もし友達で「ほしい」って
言ってくれる人がいたらあげたいな~
ぐらいに思っています。

子供ワンピ 詳細

あと、話は少しずれますが。
バックや小物ばかり作成していたので
服に適してる布があまりないことに気づきました。

しかも、ここ数年は花柄や echino さんの様な大柄布ばかりに目がいってしまい
無地や使いやすいドット、ストライブ等の在庫が少なくなっていることに
改めて気づかされ・・・。

今年に入ってはれてお買い物解禁になったので
布の調達にいかないと!・・・うっしっし
と思う今日この頃でした。

ということで、とりあえずは
今度「東京国際キルトフェスティバル」に行く予定なので
そこで物色してきたいと思いま~す♪

マット&コースター ~編み物編~


編み物でコースターとマット?を作成しました~。

マットというか鍋敷き、または飾りで何かの下とかに敷いてもらえたらな~と思って作成しました。

はい!こちらは自宅用ではなくプレゼント用で作成しました。

編み物マット

コースターは黄緑とピンク 各2枚ずつ。

敷物 詳細

ちなみに
最近、色の組み合わせで迷うと・・・
苦肉の策で3択ぐらいにして旦那さまに聞きます。

普段、洋服など私が選んであげているので
なんとなくセンスを問われる部分では聞きたくなかったのですが・・

どうしても優柔で 私 笑

しかし、最近旦那さまにお伺いをたてると意外と納得のいく作品になるので
最近、少し頼っています。

今回も マットの間にくる白いお花部分を 
白 OR ベージュ で迷っていました。

私だって白の方が可愛いと思いましたよ。
でも、もし鍋敷きにするなら汚れも目立ちにくいベージュがいいかな、
と悩んだわけです。

しかし、旦那さまは「絶対白がいいよ~」といつになく強気。
それもあって白にしたわけですが・・・。

第3者にマットをみせたとき
「確かに白との組み合わせが可愛いと思う」と言われたときの
旦那さまの ”したり顔” といったらなかったです。


タオルドレス ~巣立ち~


先日タオルドレスをついに依頼者 叔母の家に送付しました。

ちゃんとラッピングまでして送り出しました。
選んでもらえるように半透明の袋です。

タオルドレス プレ用

かわいがってもらうんだよ~。

タオルドレス 巣立ち


そして昨日さっそく叔母よりお礼の電話がありました。
「予想以上出来上がりで嬉しかったよ」と言ってもらえました。
私を喜ばせようとしてくれたのもあるかもしれませんが
本当嬉しかったです。

人が喜んでもらえる物をこれから作っていきたいです。

お礼 ~ランチバック~


ロックミシンのお礼でランチバックを作成しました。

ランチバック

しかし・・・
これがまた・・・・
なんとも・・・・
よく考えようよ!私!!といった感じです。

妹にロックミシンを譲ってもらえる話を聞いた時
つい!舞い上がってしまい「何かお礼に作る!」
と言ってしまいましたが・・・

よくよく考えてみたら、
もともとロックミシンを持っていた方。

裁縫上手でしょう!
なんでも作れるでしょう!

「素人がプロに作る」ようなものです。
恥ずかしい。

気づいたときには時すでに遅し・・・
(気づくのも遅かったんです
妹より友人に話をしてくれていて
また友人の方、前回のブログにてお気づきかと
思いますが、とても良い方なので
快く申し出を受けて下さり、引くに引けず作成しました。

一生懸命作りましたが・・・
恥ずかしい!!

ランチバック 詳細

でも、委託を考えるなら本当にプロの人にみせてもおかしくないものを
作らなくちゃいけないんだな~とつくづく思います。

もっと腕を磨かないと

ロックミシンもせっかくいただいたので頑張ります!

意気込んでいますが、
なにげにこの意気込み、ちょっとなんとなく恥ずかしい。はは。


ロックミシン


実は年明け早々、我が家にロックミシンがきました~!!

購入したのではなく妹の友人より譲っていただきました。

ロックミシン

話があったのは昨年末。
妹の友人が「ロックミシンを処分しようと思っているが
愛着のあるロックミシンなので・・・。」
ということから、妹が「姉(私)が欲しがると思う。」
と言ってくれたことがはじまりでした。

それと・・・。
私は月に一度、教室と呼べる程ではありませんが
仲良し5人ぐらいで集まって裁縫を行っております。

その中の一人が
「女子が集まって裁縫なんて私たち乙女だね。
 乙女教室だね。」と言ったことから以降「乙女教室」とよんでいます。笑

その乙女教室の話を妹が以前から?友人にしてくれた様で
「乙女教室でも使ってもらえたら嬉しい。」
ということもあり、譲っていただきました。
なんていい方ToT

ということで乙女教室のみんなと一緒に
大切に使わせていただきたいと思います。
ロック詳細

そうして届いたロックミシン。

なんといっても立派なロックミシン。そして、きれい!!
ご本人曰く10年近く経っていると伺いましたが
10年近く経っているとは思えないほどのきれいさです。

大切に使ってきたんだろうな~としみじみ感じます。

しかも、説明書から保証書からカバーから掃除用具等の備品
購入当初ついていたであろう物すべて。
はたまた糸まで譲っていただきました~。
本当に感謝と感動です!!

本当、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました!!

Happy New Year


あけまして おめでとうございます。
2012年始まりましたね。
今年も「Ryooun」ブログよろしくお願いします。

こちら ↓↓ 
下写真 真ん中にあります辰のおとしごさんは消しゴムはんこで作成しました。

本当は年賀状に作成して まろ とコラボする予定でしたが
意気揚々と作成したまでは良かったのですが
きれいにパソコンへ取り込むソフトと技術が
うちのパソコンには無いことが判明しまして途中で断念しました。

しかし、このまま何も使わないのはもったいないということで
布にペタペタと押し、飾ることとなりました。
2012お正月

こちらは ↓↓
今年の おせち です。
煮物はもちろん、黒豆やくりきんとんも作りました!
はい!母の手伝いをしただけです!! 笑
おせち


あけおめまろ
まろたさんが年のせいか白い部分も増えてきました~

最近、バックに入れていると
シュナウザーに間違われる まろ です。

ちなみに トイプードル です。

まろ共々 これからもよろしくお願いします。


プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR