

トルソー


我が家にトルソーが来ました~
やった~~~!!嬉しい!!!!!

今回 東京キイヤ さんにて購入しました。
トルソー

最初は安いトルソーを購入しようと思ったんです。
でも、私の『できたら・・・』根性が出てきまして。

①できたら、針がちゃんとさせたらいいな~
②できたら、パンツを履かせられるのがいいな~
③できたら、猫足がいいな~
④できたら、安いのがいいな~   と。

最初は、最初はどこかで折り合いをつけようと思ってたんですよ。
すべては無理よね、と。

必死にネットにかじりついてあれこれ調べたのですが・・・。
中々、納得できるものがなくて。

結果、中途半端な物を購入して、
ちゃんとしたトルソーが欲しくなった時、ゴミに出すのが大変!
ということで、そこそこの値段で『できたら~』を満たす物を買おう!ということになり
って、あまり折り合いがつけられていない私 笑

④の条件が「このぐらいの値段でどうにか~」に変更したぐらいで
あとはすべての『できたら条件』を満たすトルソーということです。

そこで以前、電話で問い合わせした所、変更もして頂けそうだった 東京キイヤ さんに再び連絡してみました。
担当の方がわがままを聞いて下さり相談にのって下さり
納得のいくトルソーとなりました。

激しく感謝です!!

使って行くうちに、アンティーク調に仕上がる事もある、ということで。
大好きです。アンティーク調。ふふふ。
大切に使います!!

というわけで、子供服のアップが遅れたのはトルソーまちでした。
(トルソー模索時間と納期までの時間です

遅くなりましたが来月入ったらすぐに子供服アップしたいと思いま~す。

姪っ子 入学式セット


前回、もう少ししたら作成した子供服を載せたいと思います。
とコメントしてから早10日。

全然、少しじゃないね。っていう・・・。
そして今回、子供服じゃないね。っていう・・・。

ははは。
色々予定外がありまして。次回いい訳を。

というわけで今回は姪っ子の入学セットです。
色はピンクが良いということだったのと
姪っ子の好みを配慮してけっこう可愛いかんじにしてみました。

出来上がったのはこちら ↓↓↓
左がお道具バック 右が体操着入れです。
お道具体育着

体操着入れはランドセルの上から背負うそうで・・・。
ランドセルがないのでサイズがよくわからない。
一応、今のランドセルはA4のクリアファイルが入る!と
コマーシャルで言っていたので『A4のクリアファイルが入る』ていで作成してみました。
大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いといいな。

そしてこちらは お箸セット入れの巾着。 ↓↓↓
お箸セット入れは汚しやすいかな、と思い2つ作成しました。
お箸セット

サイズを聞いて作成しましたがこちらも現物がないので
サイズが心配です。
ちょうど良いことを願います!!

作って思いましたがこれはお母さん方は大変だろうな~って改めて思いました。

姪っ子のお母さんから「入学準備用品」の紙をFAXしてもらいましたが
作り方はもちろん、サイズも書いてなく、
それなのに絵で ”こんな感じの” と描いてあったりすると
裁縫経験のある私でも「これで大丈夫かしら」と思いますのに。
(絵は描いてないよりは描いてあった方がいいとは思うんですが
絵通りっていうのもまた難しいですよね☆)
裁縫をあまりしない、また不得意なお母さん方は本当大変だと思います。

先々月下旬。
手芸屋で布をみていたら、お子さん連れのお母さん方が
それぞれスタッフさんに「こうゆうのを作りたいんだけど・・・」と
入園または入学準備らしき相談をされスタッフさん達が大人気でした。
その時は、もう準備をするんだな~ぐらいに思っていましたが
改めて ”早い準備” と ”真剣な相談” に納得!です。

今回は作り途中?!も載せてみます。
入学グッズ

実は今回裁断にけっこう時間がかかりました。

最近は子供服ばかり作っていたので。
服の場合、型紙を作成してしまえば
型紙に頼って裁断すれば良いものです。

しかし、袋物の場合、縦が○○㎝で横が・・・
と考えながら印をつけ裁断しなければいけないわけです。

セット感を出すために同じ生地を使っています。
そうすると、
どの部分の生地の印をつけていたのか忘れてしまったりしまして・・・
縦はお道具バックなのに 横のサイズが体操着入れのサイズで書いてしまったり・・・と。
あれ!そんな混乱は私だけですか?

しまいに48cmの倍が88cmと書かれていて
気づかず裁断してびっくりです。
もちろん自分で書いたんですけどね。
裁断し直しました。

というわけで、裁断に時間がかかったわけです。
・・・・。
そうです。単に私の頭の回転不足っていうお話です。はい。




恩師 ~絵画~


専門学校の頃の恩師が絵画展に絵を出展されたので
絵をみに、そしてお茶をし、おしゃべりしてきました~。

昔々、専門学校時代
若げの至りから?言葉使いも礼儀もなってなかった私に
「あらあら、~~さんちゃんと聞いてた~??」
といつも優しくマダム口調で声をかけ気にかけてくれた先生です。

いつも年齢不詳で「独身なのよ~」と偽り続けたおもしろい先生でもあります♪

話したいこともあって気軽な気持ちで観に行ったのですが
なんと『特選賞』を受賞していました!
先生 絵

おぅ!もっと早く言ってくれればこんな小さな花束ではなく
大きなの・・・は無理なので 笑
中ぐらいの持って行ったのに、先生・・・

先生いわく
「もう1つの作品が選ばれると思ってたのよ~ おほほ」
とおっしゃっていました。
たぶん、選ばれるとしたら、ということなんでしょうが。
相変わらずのマイウェイっぷりで和みました。

話は変わりますが・・・
委託をやりま~す!とブログにて発表してから約1ヶ月。
あれから全然作品を載せておらず
更新するといえば、「どこどこ行って来た~」と遊んでばかりの更新。

大丈夫かしら?と心配して下さっている方・・・
え~~いなくてもいるとして。

遊んでますが遊んでばかりではありません。

委託で子供服を出したくて、型紙の「原型」から頑張ってます。
久々に「原型」を書いたのでアームホールとかいびつ 笑
原型

専門のころを思い出しながら型紙を復習しています。
改めて服作りに型紙(パターン)て大切!って思います。
なので、今回の先生訪問はアドバイスをもらう目的もあったわけです。

実際にお友達のお子さんに着てもらって修正をおこないつつ
見ても着ても喜んでもらえる洋服作りを目指してます。

いくつか完成しているので、もう少ししたらブログに載せたいと思います。

Poet へ行く


昨日、私の師匠でもありお友達でもあるsaecoさん TROIS HUIT 38の委託先
poet』さんに
saecoさんとお友達Mさんと行ってきました。

お店の中はアンティークレトロ?なかんじでほっこりしたかんじで可愛かったです。

ハリシゴト
saecoさんの作品は巾着やコースター、リボンゴム、レースコサージュなどがおいてありました♪
花柄×チェックやドットの組み合わせが可愛いのでお勧めです!
あと、この日は残念ながらなかったのですが、実はsaecoさんの作る動物柄の作品も私的にはお勧めです。

一緒に布を買いに行ったりしたときはつい「また動物柄ですか~?!」とか言っちゃいますけど
出来上がった作品をみると 
私にはできない組み合わせだし
すごい可愛い組み合わせをされるのでいつもすごいな~と思います。

ご本人には言うタイミングを逃してお伝えできてませんが 笑

『Poet』さんへ行かれた方は TROIS HUIT 38 の花柄小物を
動物柄作品は TROIS HUIT 38 ブログをみてみて下さいね。
(あくまでも私のお勧めです。)

Poet.jpg
そして『Poet』さんで購入させて頂いたのがこちら ↑↑
可愛い~~~!!
黒板(green greenさん)は一目惚れです!!
リース(Exprimerさん)はお友達がみつけたのに奪いました 笑

布
そして、こちらは ↑↑ 一緒に行ったお友達Mさんから戴きました~。
重い物を持って帰ってもらうから、といってわざわざ可愛い袋にいれてくれて。
(奥のヒョウ柄が2つ折りにしてしまってますがその袋です。)
優しい!!
布をわざわざくれるなら、スーパーの袋だっていいのに!!
でも、可愛い袋・・・嬉しい

そして洋服に使いやすそうな無地の布。
助かります!!
いつも布を買いに行くと柄ばかりに目がいってしまうので☆
ありがとうございます!!

こうして 色々な戦利品をかかえ
うしし言いながら家路へと辿り着いた昨日でした。
プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
