通園通学セット 〜男の子編〜



通園通学セットの男の子バージョンを初めて作成しました♪

周りのお子様は女の子が多かったので
今まで女の子用しか作ったことがありませんでしたが
男の子用が少ない!ということで今回作成してみました。

作成当初。
私には男兄弟がいませんし、周りに男の子のお子様が少ないのもあって
どんなものかしら?!とイメージがわきづらかったのですが
作ってみると、意外や意外。
楽しかったものです。

はっ!でもちゃんと男の子バージョンになってますか?

通園 男の子ストライプ

こちらはちょっとThe 男の子ぉぉぉ〜〜〜!!
をイメージして。
少し渋めなので年長さんや小学生でもいいのではないでしょうか?

ストライプ×ストレッチブラックデニム加工生地です。

通園 男の子ストライプ2

あっ、↑↑写真の色が薄くなってしまっていますが
一番上の写真の色の方が現物に近いです。

通園 男の子ドット
通園 男の子ドット2

こちらは男の子〜♪♪をイメージして。
このイメージの違い、わかっていただけますでしょうか?

いつもながらの雰囲気と勢いだけでお伝えしております。
・・・・・・。あは。

ストライプ×青地白ドット生地です。

男の子用はフロッキーを貼るのが楽しかったです♪

はがれる瞬間がなんともいえませんよね。

生地の色に対してフロッキーの色は大丈夫だったかしら?!
ちゃんとアイロンかかったかしら?!
などドキドキしながらはがし
いい感じだったときの喜び。

フロッキー試されたことない方は是非(笑)

うしろ

後ろはネームタグをつけてみました。

2セットとも「minahan手作りマーケット」に出展させていただく予定です。

スクリーンショット(2012-10-31 0.22.22)


私たちのブース(No.26)は雨天中止なので晴れることを祈ります。

晴れましたら是非遊びにきて下さいね。

チェックワンピ


突然ですが今週の土曜日(11月3日)
(本当にすみません!!日曜日(11月4日)でした
前回、5月にも参加させていただいた
minahan手作りマーケット」に参加させてもらいます♪

スクリーンショット(2012-10-31 0.22.22)

前回同様、お友達と「otmest」で出店していま〜す♪
ブースはNo.26です。
もしお近くにお住まいの方、お時間ある方、少しでも興味をもって下さった方
是非、是非遊びに来て下さい。

大人向けのアクセやキッチン用品から
お子様用のお弁当セットや通園セット、
赤ちゃん用のスタイ、レッグウォーマー
などなど、年齢層幅広く取り揃えています。
(他のブースさんではまた違うものも色々あるので見てみて下さい♪)

その中から
Ryoounから、子供服90cmチェックワンピです。

 チェックワンピ1_DSC0974

今回は秋冬!!を意識して
秋冬!!らしい色合い。

 チェックワンピ2_DSC0983

中に割と厚地を着込んでもいいようにゆったりめに作成してあります。

 チェックワンピ2_DSC0975

初!ロハスフェスタ


初めての ロハスフェスタ に行ってきました。
in 東京〜光が丘公園〜。

ロハス

お友達saecoさん一家と私一家(旦那さま、私、まろ)。
出店数も多く、人も多く、とてもにぎやかで
すごいテンションが上がりました。

お子様連れや犬連れの方が多かったので
お子様連れ、犬連れの私たちはとても過ごしやすかったです。

まろ も久々に広い公園に行けて
しかもsaecoさん宅の息子くんと娘ちゃんに遊んでもらって。
お子様とここまで触れ合ってもらえることは中々ないので貴重な時間でした。

そして私のベスト瞬間としましては
sacoさん’s息子くんが小さい体でまろを抱っこしたときは
もう!両方可愛すぎて くらくらしちゃいました 笑

写真載せたかったのですが、
人様のお子様を・・・。
お顔を隠すとしてもどうやって載せていいのか。
いまいち勇気が出ず、今回は私の心の中に秘めておきたいと思います

はっ、ロハスフェスタの状況が全然お伝えできていません。

とにかく可愛いお店も多く、
お買い得なお店も多かったです♪
美味しそうなご飯所も沢山ありましたよ!
(佐世保バーガー、富士宮やきそば、タコス、などなど)

そんな中から私が購入させていただいたのはこちら。
パイレックスの食器と
右にあるのは違うお店で購入した本革にスタンプが押してあるものです。
沢山ある中から4つ選んで100円。安い!!

パイレックス_DSC0967

食器は散々迷って、お店の方に色々説明していただき購入しました。
可愛い〜!!〜〜〜色を使っていて珍しいそうです。
・・・・・・。
せっかくあんなに丁寧に説明してくれたのに覚えてない・・・。
すみません!!夢中で選んでいて。

そして、もう1つ。
こちらの棚。
(左下はだいぶ前に購入したアクセ置き。お気に入りなので載せてみました

棚


色といい大きさといい、とてもGoodです。
まだ、中に置くものを決めていないので寂しいかんじ。
(まろ似置物を置いてみたりして)

これから、あれこれしたいと思います♪

そういえば!1つだけ残念だったことが。
(ロハスフェスタに関してではなく個人的なことで!)
それは、まろのトリミングができなくて
毛がMAXぼうぼうのおじいちゃんだったこと。

トリミングに行こうとしたら、
10円ぱげみたいなのができてしまいまして。

病院に行って、このときは、ほぼほぼ完治していた訳ですが
念のため、でトリミングは一週間後と獣医さんより。ということで
トリミングできなかったわけであります。

せっかくの可愛い顔が隠れておじいちゃん。
仕方ないことですがやっぱり残念。

ロハス後まろ

そんなまろは帰ってきたら、久々の長時間外出と
たくさん遊んでもらったことから
良い意味でのお疲れでぐっすりでした。笑

どちらが頭かわかりません。
ちなみに下写真左が頭です。

まろにとっても私たちにとっても
とってもとっても楽しかった1日、ロハスフェスタでした!!

来年も絶対行きます!

Rick Rackへお買い物


昨日、Rick Rack さんに行ってきました〜
お友達Mちゃんに導かれ。
導かれないと行けない私。

ずっと欲しかったキルト生地と追加でほしかったフロッキープリント♪
購入してきました。

rick rack_DSC0934

フロッキーはさっそく使用したため一番前
両下端がなくなっています。

キルトはヨガバック作成用です♪
1つは私用。
1つは妹用。(今のところ)

セリア_DSC0938

こちら↑↑ (写真右)はセリア(100円ショップ)にて
テンション高めで購入したマスキングテープ収納?。

重なる〜!と嬉しさのあまり2段買ってきましたが
現時点での所有マスキングは1段でこと足りました。

・・・・・・。
いいんです!
サテンリボンとか飾ります!!
(マスキングはこれ以上増やさない!と決めているもので)

100均なのに可愛い商品がいっぱいあるセリアさん。
うちの近所にもほしいな〜

色々可愛いものをみて購入して
大満足の1日でした♪

以前の作成中


前々回にてブログアップしたファーポンチョ。

作成途中ってあまり載せたことがないので
載せてみました。

製作中_DSC0900

裁断中です。

この時はファー生地だったので特に切るそばから
ファーがふよふよして
ちび掃除機が欠かせませんでした。

ところで、前回散々っぱら、
チャコシートが家で行方不明という
くだらないお話をアップしていたわけですが・・・

すみません!!
次の日にすぐ見つかりました。

ちゃんとクリアファイルに子供服型紙と一緒に入れておりました。
たぶん、チャコシートが必要なときは一緒にしまった子供服型紙のどれかが必要になっているはず。
と思い一緒に入れていたんでした。
すっかり忘れていました。

30cm定規もいつもの場所にありまして。。。
奥にいってしまって気づかなかっただけという。

もう2度と何が行方不明とか、
くだらない出来事をブログにアップするのは
やめようと心から反省している今でございます。

お友達もすみませんでした〜ToT

大きめ巾着


以前、お友達saecoさんから戴いたお泊まり巾着が
すごい重宝しておりまして、

以前、出産したばかりのお友達の家に遊びに行ったら
その子がそうゆう巾着がほしい、と話しておりまして、

その子と、他にお礼も兼ねて更に違うお友達へ。
大きめ巾着つくってみました。

ピンク巾着

こんなにセット感があるのに別の方々へ?
とも思ったんですが・・・
別々の方々へあげます

ピンク巾着アップ


こちら(下写真)は後ろを撮ってな〜い!!と思い出し
夕方撮ったら・・・・
全然違う生地みたいになってしまいました

表写真の方が実物に近いです。

巾着 後_DSC0909

そして、またくだらない話ですが・・・。
現在、チャコシートと30cm定規が見当たりません。

家での行方不明です。

必死で探していたら、以前探していた毛糸が見つかった
でも、今探しているのはチャコシートなのぉ〜〜〜!!
と、勝手に叫びながら探しましたが、
見つからずあきらめました。
が、どこにいったのか気にはなってはいます。

気にはなっていて、思わずお友達に聞いてしまいました。
家で無くなっているので、お友達が知る由もなく
迷惑な質問です。はい・・・ははは。

ある程度、整理はしてるつもりなんですが
整頓がちゃんとできていないんでしょうね。

ちゃんと「整理整頓」しないと!!

それにしても本当どこにいってしまったのかしら〜〜〜〜

・・・・
本当くだらない話ですみません

はさみケース


布小物とよべるほどではありませんが
プレゼントとよべるほどではありませんが

先日お友達がお誕生日で、以前 そのお友達が
切れる裁ち切り鋏が欲しいと聞きつけたもので

他のお友達3人と私で裁ち切り鋏とその他ソーイングセット
&なぜか私お勧めスチームクリーム、を
みんなでプレゼントをしました。

その際、裁ち切り鋏にケースがついていなかったもので
裁ち切り鋏ケースを作ってみました〜

はさみケース_DSC0922

はい、たいしたものではありませんが
思いのほかサイズがピッタリに作れたので
ブログアップしてみました♪

はさみケース後はさみ

こちら綿を入れようか、芯をはろうか
散々迷った挙げ句、芯を選んだわけですが
芯でちょうど良かったです〜。

裏もつけたせいか、芯で十分しっかりし、
むしろ綿にしてたら もこもこ してしまって
まとめることができず、途中で投げ出していたことでしょう・・・
(投げ出してはだめですが・・・)
結果オーライ!良かった、良かった。

話は変わりますがプレゼントを渡した日。

お友達がRyooun子供服を購入してくれました〜
嬉しい!!

皆様、違うものと合わせてお友達にプレゼントするということで
包装はいいよ、と言っていただき。

せめて、とプレゼント用シールと購入服が決定しているお友達には
袋を少しかえてお嫁に出しました。

お嫁_DSC0930


お友達に購入してもらうのはまた違った嬉しさがあり、
また、委託では直接購入していただいく様子をみることはできないので
直接購入してもらうときの気恥ずかしさや嬉しさはまたなんとも。
どうしていいかわからないぐらいの嬉しさでした。

何着か持って行ったところ
こっちも捨てがたい的に迷ってもらえたときなんて、もう!
なるべく普通の顔をしていたつもりでしたが
嬉しすぎて心ではニタニタでした(笑)

本当にありがとうございました!

ファーポンチョ


今日も秋とは思えぬ暑さ・・・
改め、暖かさ。

気持ち的にはもう涼しくなってほしいよぉ〜〜〜

というわけではありませんが
少し早めのファーポンチョを作成してみました。

ポンチョ全体


可愛い〜〜
すみません
毎度ながらの自画自賛・・・。

ポンチョ_DSC0916
ポンチョ2_DSC0919


しかし、今回ながらは戴いたファー生地なのですが
生地自体がとても可愛くてどうやっても
可愛く仕上る次第です(笑

ポンチョ3_DSC0921


襟もいい感じだったな〜〜
(こちらは全自画自賛 ぷっ)

なんて言っていますが・・・

襟をつけているとき、あまりに印線に沿ってばっちり縫えたもので
単純この上なく、私なかなか〜♪と
天狗になりかけたところ。

悲しいかな、表に裏を付けており・・・
やっぱり私。
結局やり直しでございます(T▲T)。

調子に乗ったらいけないな〜と改めて思う今日この頃の私でした。

精進 80% と自画自賛 20% !!と。
思ってはいるのですが、つい!つい!!

自画自賛はぬけませんが(笑
精進精進!!
プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR