

グログランゴム


題名が片言外来語・・・みたいになってしまいましたが
グログランリボンを使用したゴムを作成してみました。

型紙に取りかかる前に
地味にちまちま作っていたもの。

どど〜ん!
青バージョン。
(実物はもう少し明るめ青です。)

青ゴム_DSC1292

どど〜ん!
ピンクバージョン。

ピンクゴム_DSC1299

効果音は意味不明ですが 笑
どうでしょう??

仮縫い & プレゼント


先日、お友達saecoさんと
お子様、姫ちゃんにご協力頂き
100cm仮縫いを試着してもらってきました。

仮縫い


以前は仮縫いをいかに避けるか!
が私の目標でしたが、
一発で最適な型紙を作成するのは無理!!
ということが前回でわかったので
今回は The仮縫い!!
シーチングから作成しました。

本縫い用の生地で仮縫いしてもいいのかもしれませんが
やはり縫い代分を大目にとったとしても
足りなくなる場合、
そしてやはり縫い代も作成するにあったて
大目にとりすぎたくたい箇所があるので
そうゆうのを考えると本縫い用の生地を使ってダメにしてしまうリスクよりは
シーチングを使った方が安心です。

プラス、シーチングだと鉛筆でがしがし書けるので
ポッケ位置や切り替え位置など、
今後の作品のためにもなりますし。

というわけで、長文となってしまいましたが、
今ではとりあえずは「シーチングの仮縫い」大事!!と思ってます。

しかも、当たり前ですが本縫いより全然楽ですしね。

あと、お陰さまで姫ちゃんが良い子すぎてフィッティングが楽ちんでした〜。
もちろんお子様なので飽きちゃう前に済ませなきゃ!
という急ぐ気持ちはありますが、
「じっとしててほしいな〜」と言えばじっとしててくれるし
「腕をあげてほしいな〜」と言えばすんなり腕をあげてくれるし
「後ろ向いてほしいな〜」って言えば・・・って
つまりはよく言うことを聞いてくれます。
いや〜じっとできない、
言うことを聞いてくれない、のがお子様ですが
姫ちゃんはすごいですね。
ありがたいです。

もし自分に子供ができても絶対無理!と思います。
本当ありがとうございました!!

そして、乙女教室の集まりでもありまして
いただいちゃいました
少し先なのですがお誕生日プレゼント。

お茶碗_DSC1303

歳はもう止まってほしいですが(笑)
お祝いしてもらえるのはいくつになっても嬉しいものです。
夫婦茶碗&湯のみ&小皿。

私ももちろん嬉しかったのですが
旦那さまが更に大喜びでして
「明日からすぐ使いたいから俺 洗っておくよ!」
とその日の洗い物が終わっておりましたので
そう言ってくれたほどで。

しかし、口だけ・・・いやいや
お仕事がお忙しいようなのでもちろん私が洗いましたとさ。

そんなことより、乙女教室のみなさん
ありがとうございました!!

ヨガバック3


少し前にヨガバック パート3を作成しました♪

勝手にヨガバックに最適!!と思っている
Rick Rack さんのキルト生地を使って。

実は以前、同様のRick Rack さんキルト生地を使って
サブバックと称して作成したバックは
ほぼほぼヨガバックになっています
(サブバックと称してヨガバックになったのは こちら )

ヨガバック

裏がナイロンのツルツル素材なので
綿よりは水分を吸収しにくく
汗をふいたタオルなどを入れるバックとしては
とてもお勧め生地です。

しかも、裏がしっかりしているので
わざわざ裏地をつけることもなく
1枚で仕上るのでその分軽く仕上げることができます♪

って、これだけお勧めしてるのに
中(裏部分)写真撮るの忘れました

気になった方は こちら 参考にして下さい。
(裏がツルツルではない物もありますのでご注意下さい。)

上部分はいつもの巾着方式です。
ファスナーも少しだけ迷ったんです。
見た目がいいので

ヨガバック3巾着

しかし、ファスナーですときっちりしている分
ゆとりが中々生まれないんですよね〜
バックのサイズ以上の物が詰め込めない・・・。

普通、サイズ以上の物は詰め込まないんですけどね 苦笑
でも、たまに?!ありませんか??
荷物がバックの上にはみ出してしまいそうになること。

はい!
そんなときファスナーでは閉めることができません!が
巾着式ですとカバーできるという・・・・。
素晴らしい!!

以上くだらない熱弁お付き合い頂き
誠にありがとうございます 笑

ヨガバック3アップ

ちなみに、以前ロハスで購入した皮タグ?を
つけてみました。

こちら、やはり皮なのである程度
穴なるものをあけてから
縫い付けるものなんですかね?

何もせずに縫い付けたところ
まぁ〜とっても苦労したのと
手が痛かったです

みなさま、お気をつけ下さいませ。
プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
