

旦那さまマフラー


今月はなんだかんだで編み物の月となりました。

1月ももう終わり。
最後に旦那さまマフラー。
(こちらは在庫処分ではないです★笑★)

昨年、手編みマフラーって?★?
と思いスヌードにしたわけですが
(あまり変わらないこだわり)
今年、どうなのかしら??、と思いつつ
手編みマフラーを。

あっ、今月旦那さまのお誕生日月なもので。
で、どうなのかしら??と思いつつ
セーターなどの大物までにはいけず
マフラーを編んでみました。
まっ、マフラーはサブなので
メインと一緒に渡したところ喜んでくれたので良かったです。

マフラー

初!の白樺編み。
バスケット編みともいうそうです。

マフラー2


「編み方は慣れてしまえば簡単です。」
とコメントされていたので挑戦してみましたが
なかなか慣れるまでに時間かかりました〜

そもそも棒編みの方が苦手なのもありますが、
あのコメントは編み物できる人のコメントだわ!!
私もそんなコメントしてみたい!!
なんて、最初は思いながら編んでおりましたが
慣れれば・・・
時間かかりましたが・・・
簡単♪とまではいきませんが
慣れればいけます。

みなさまも、もし良かったら。


マダムマフラー?!


だいぶ以前、お友達にお礼の中の1つとして
あげようかと思って作成したマフラー。

かぎ編みでレースみたいなかんじが可愛いかと思い、
黒だったら合わせやすいし、
甘くなりすぎなくていいかも、と思い

作りきってみたら
・・・・マダムなかんじ。

母マフラー2

お友達にあげるのは断念し
クローゼットですっかり忘れ去られておりました。

昨年の大掃除にて発見!!

良い毛糸を使用していたので
捨てるのはもったいないし、
ほどこうかとも思ったのですが
自分で言うのもなんですが
きれいに編めましたし・・・・。

母マフラー

ということで色々な人の顔を思い浮かべた結果
母はどうかしら?!と。

娘の作った物ならきっと喜ぶわよ〜と
今!もし思ってくださった方。
それは優しい方です!!

うちの母はいらない物は遠慮なく
「いらない!使わない!好きじゃない!!」と言うもので。
はっきりしてるので嫌いではないんですけどねたまに凹みます。

でも、今回のこのかんじは母の好みそうだったので
さりげなく『いる〜〜??』と聞いてみた所
思いのほか、まんざらでもなく
私の見る限り気に入ってくれたようです。

ここだけの話、『しめしめ』と
なぜか少し勝った気分になってしまいました。笑。

なんであれ、もらってくれて良かったです。
使ってくれたら嬉しいな、と。

キルトフェスティバル ー2013ー


ずっと楽しみにしていたキルトフェスティバルに行ってきました〜

とその前にお友達saecoさんに誘ってもらって
リボンマルシェ
にも行ってきました〜。
イベントをはしごです。うしし。

マルシェ

可愛いお店ばかりで♪
そんな中、購入したのはこちら。

購入アクセ

右 ピアス Tin さん。
(白いお花っぽい部分がピアスでパール部分が垂れ下がるかんじになってます。)
左 イヤフォンジャック pink poodle さん。
可愛い!
他にも惹かれるものはありましたが
キルトフェスに行く前から散財したらまずい
と思いゆるみかけた財布をしめなおして!
キルトフィスに。

そしてキルトフェスティバル〜〜〜!!
どんなに来たかったことかぁ〜〜〜。
買いたいものをメモって準備は万端!!
キルトフェス

で、購入したのが(一部ですが)こちら。
キルトフェス 布

ほしかったグログランリボンが沢山購入できました!
嬉しい〜〜〜
今までの在庫と合わせて
バリエーションが増えたことの嬉しさ。
在庫がある安心感。
私、幸せです 笑

大掃除で仕分けしていった収納に
幸せかんじつつ収納していきたいと思います。
ふきん

ちなみに話は少しそれますがこちら ふきんです。
お友達Mさんから以前いただいたのですが
すごく使いやすくて!と言っていたら
今回2度目のプレゼント。
嬉しい!有り難い!!
ふきんってすぐボロボロになってしまうんですが
(私の使い方が悪いのかもしれませんが
こちらはそんな私でも長持ち♪
また愛用させて頂きます。
会場

そしてお別れ。キルトフェスティバル。
また来年来るからね〜
それまでに布を消化させるからね〜

おやつ


まろが大好きなおやつ。
We さんのGUMGUM。
『国産牛の大動脈を天日干しにしただけの完全無添加ガム』
ということで、おやつをあげつつ歯磨き効果も得られ
飼い主としましては一石二鳥の有り難いおやつです。

あげるときは喜びのあまり「お手とおかわり」を
言ってなくても勝手にします 笑

そして・・・
最初は私の手からあげるわけですが
固いのですぐ食べきることはなく
ずっと持ってもいないので手を離しますと
まろ おやつ3

器用に前足で押さえて
GUMGUMを立ててかじります。
まろ おやつ1
GUMGUMが立ってるかんじ
わかりますでしょうか?!
まろ おやつ2
毎度、親ばかながら可愛い
まろ おやつ4
私も紹介してもらったのですが
We さんのおやつお勧めです。

玄関マット


毛糸の在庫をもう少し減らしたくて
在庫処分 その2。

玄関マットです。

マット

最初はシンプルに
長方形のライン2本にしようと思ってたんですが
なんか物足りなくて両脇にフリフリつけてみたり
ライン1本足してみたり
リボン足してみたりしたら
こんなかんじになりました^−^;

うちには少し可愛すぎかしら?!と思いつつも
まっ、いっか。という。

マット 詳細

実はこの白い毛糸が一番処分したかった。
(前回の膝掛けの白い糸とは違いますよ。)

ここからは完全な愚痴ですが
こちらの毛糸本当に使いづらくて

安かったので仕方ないのですが
きしきしして肌に直接つけるものには合わないですし
編むときに滑りが悪い。
もこもこした糸っていうのもありますが
それにしても滑りが悪いので編みづらい!
やり直したくてほどくときも
もこもことプラス滑りの悪さがひっかかって
ほどきづらい!
「むき〜〜〜!!」ってなります。

編み物の良い所は簡単にやり直しができることなのに・・・
(私だけ?)

まっ!よく確認もせず安いからといって
大量購入した私がいけないんです。

そう!反省!!笑

まっ!在庫処分できましたし
自画自賛 可愛い玄関マットができたので良しとしましょう!!

膝掛け


前置きが長くなりますが・・・。

あれは年末。
大掃除のため自分の作業部屋および在庫品を片付けていたところ。
出るわ出るわ。
布、ではなく毛糸。

はまると突っ走る私。
「あんなの作りたい、こんなの作りたい」
を繰り返し結局たまっていった毛糸達。
すっかり忘れておりました。

私の予定毛糸スペースから余裕ではみ出す始末。
ふわっとしてるから嵩張るんですよね

(T△T)

ということで自分用に毛糸をふんだん?!に使用して
膝掛けを。

膝掛け

膝掛けの通常サイズがわかりませんが
私の感覚的には少し大きめです。
だいたい幅60cm×120cm

膝掛け 詳細

なので毛糸ということもあり
たたんでも大きめ(笑)

膝掛けまとめ

途中、何度もへこたれそうになりましたが
在庫処分!在庫処分!と思い
頑張った次第です。

あけましておめでとうございます


昨年はやってみたかったけど無理!と思っていた
委託に参加することができ、

お友達と「Otomest」としてイベントにも
参加することができ、

本当、少しずつではありますが
少し前進できた1年でした。

そして、委託やイベントに参加させて頂いたことによって
自分の作品をみて下さった方、
はたまた購入して下さった方、
更にはコメントを下さった方、
とてもとても嬉しく感謝です!!

またブログを見て下さった方も感謝です!!
(ちょっと付け加えたかんじになってしまいましたが(笑)
  あっ、わざわざ入力しなくていいっていう。)

本当にありがとうございました!!

今年も相変わらず
歩みは遅いと思いますが
喜んでもらえる物を作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

正月飾り

今年の目標は
●委託期間を去年より増やしたい。
(参加させていただけるなら)
●自分にいい訳をしない

です。
頑張りたいと思います。

お正月まろ_DSC0660

そんな中ど〜〜〜ん。

久保田

旦那さまが購入してきてくれました。
お家ではお初の一升瓶。

身近な人はご存知の通り
お酒大好きです♪

載せるのはどうなのかしら?
とも思いましたが
嬉しいお土産だったので載せてしまいま〜す♪

余談ですが
大好きですが強くないので
もちろんですが少しずつ飲みたいと思います。

いや、これ↑↑言っとかないと
心配する人がいるので!!
どんだけ 笑

しつこいようですが
今年もよろしくお願いします!!

プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
