

消しゴムはんこ ーはまった編ー


久々に消しゴムはんこを彫ったあれから〜・・・・
(あれからは ★こちら★)

彫る作業が止まらなくなった私。

結局、消しゴムはんこの板を
ネットで4枚注文。

暇ができては彫る!

『消しゴムはんこガール』はどれも可愛くて
あれも可愛い、これも可愛い、と。

そして彫るときの集中と達成感がやめられず
彫り続けた結果、

あれから十数個以上彫り続けました。
それがこちら(一部です)消しゴム0226
やめられない、とまらない〜といった状態。

でしたが・・・

ついに終わりをむかえる出来事が。

写真 一番左下 アリスのうさぎさん。

こちら!!終了と共に力つきました!!
大きいし!細かいし!疲れたし!右手痛いし!!
もうしばらくやらないし!笑!

一気に作成したのもありまして。

休憩しながらやったらいいじゃない、
って思うんですけどね。

思い立ったら一直線。
力尽きるまで・・・あきるまで・・・
突っ走ってしまいます。

在庫も増えましたし、
そろそろ裁縫にチェンジしないと、
とも思っておりましたので
ちょうど良い頃合いだったんだと思っております。


コースター 第2弾


第2弾 ご紹介。
前回よりも少し大きめになっています。

なのでそんなに大きな きゅうす&ティーポット
でなければ使用できると思います。

今回は一色使いです。
紫。
コースター紫
茶!
コースター茶
ピンク〜〜〜〜!
コースターピ

!マークとか特に意味はありません。笑

私的には紫とピンクの糸が特に気に入っていて
作成したのですが、出来上がってみると
茶色もシックぅ〜なかんじで素敵かと

コースター


コースター〜〜〜〜!!を作ってみました。

紫×白
コースター 白紫

ピンク×白
コースター白ぴアップ

ベージュ×ピンク
コースターベージュ紫

各4枚ずつ編んでみました。
小さいコップ〜普通のコップにちょうど良い大きさです。

消しゴムはんこガール


けっこう前に購入した
『消しゴムはんこガール』。

表紙といい中身といい
すごい私のつぼ!

しかし、見つけた時は内容が難しそう・・・
ということで即買いすることはなく
それでもほしくて
本屋さんに行っては悩み続け

結果、
「作れなくてもこの本自体がほしい!!」
と開き直りの決断。

ってなわけで、購入しても
全然!!作っておらず・・・
難しいから私には作れない!
この本は観賞用!!と完全に割り切って雑誌観賞用スペースへ。
はんこガール

しか〜し、最近久々に手に取って
やっぱり可愛いし・・・
もしかして簡単なものだったら・・・・

ということで作成したのが上写真 左の
バレリーナシリーズから。
それが意外と簡単で♪
(すみません!なんか偉そう?
 でも、消しゴムはんこ作成する方でしたら全然いけると思います。)

それから挑戦で作成した上写真 右の
アーチ?リース?
意外とこれが普通にいけました。
これがいけるってことは?!
ということで調子にのってきて作成したのがこちら。

りす
りす。
可愛い。
こちらも意外といけました。
アーチ?リース?
より少し気は使いますが、そのぐらいで。

そして最大に調子にのって作成してみたのが
こちら。
しまうま
しま〜〜〜うま。
こちらはやはり難しいというか根気が入りました。
出来上がったときは
思ったよりうまく出来たし頑張ったし、で
自分で自分を褒めてあげたい!的な 笑。

大満足!!
この達成感は裁縫のときとはまた違った
達成感です。

基本そんなに上手ではないので
周りとか汚いですが

けっこう色々いけたことに大満足です♪

久々に彫って実感したのが
真っすぐした線を彫るのが一番難しく感じます。
アーチや”りす”のようにぼこぼこした彫り方だと
一見写した絵通りに彫るのが難しそうですが
絵の通りではなくても適当にぼこぼこ(波打つように)彫れば
けっこうそれなりになります。

あとは細かいぼこぼこなのか
大まかなぼこぼこなのか
ニュアンスさえ掴んでしまえば。

勢いづいて沢山彫りたくなりましたが
うちの消しゴム板の在庫が足りないくなりました T^T

またネットで注文しようかな〜

ワンピース 100cm


100cmワンピ 第2弾。

私の好み満載です!!
ピンク×紫の組み合わせ大好き!!
ワンピB前
自分の好み満載にした結果。
カジュアル感がかなり減少。

大丈夫かしら?

まっ、大丈夫でしょう 笑
ワンピ詳細

私にしては珍しく柄生地を1つも使用していないので
(私の中でレースはカウントされません・・・普通されます??)
裏地を花柄にしました。

ワンピB横
無地を使用しているとどうしてもシンプルすぎるかんじがして
あれやこれやと付けたくなります。

最初は付ける予定ではなかった物が
ちょこちょこあります

ワンピB後ろ

裏はこれまた珍しい!ファスナーです。


アイロン


戴いたにもかかわらず
約7年間ぐらい使い続けたアイロン。

さすがに寿命が

今までありがとう!!
そしてお疲れさまでした!!
アイロン

ということでNewアイロン。

去年あたり・・・
プレスは大切!と思い
次買うなら業務用アイロンがほしいわ。
とアイロン貯金をしておりました。

しかし、アイロン以上に必要と思われる裁縫物ができたので
予定変更し、アイロンは一般アイロンに。

それでも重さがそこそこあり
スーチム力のあるプレス重視のアイロンを買うわ!
(軽さやデザインは二の次ということで)
とネットにかじりついて調べた結果。

ティファールがいいわ!となり。

購入した訳ですが。

本当にスチームがすごい!!
プレスがすごい!!

全然使いこなせません!T^T!

スチームすごすぎて手を火傷しそうになるは、
温度を高く設定しすぎて生地を焦がすは、
で、てんやわんやです。

うっうう。

業務用アイロンがほしい
と言っていた自分が恥ずかしい・・・。

一般アイロンでさえ使いこなせない、
という現実が待っていようとは・・・。

あんなにルンルンで購入したのに
しばらく怖くてアイロンに近づけませんでした。

しか〜し、怖いとばかりは言っていられないので
最近、色々な生地のはぎれを使って試行錯誤。

最近、ようやく慣れてきました。

でも、本当!!!!!
業務用アイロン買わなくて良かったな〜と
心からほっとしている今日この頃です。

おまけ。
膝掛け まろ

最近、膝掛けをまろに取られます

春ワンピ


少し早いですが春ワンピ 100cmです。

あいにくのお天気で色がきれいに撮れませんでした。
・・・でも、今日アップしたくて。

後日写真差し替えされているかもしれません。

ひとまず
淡いピンクにボーダー花柄。
丸襟はしわ加工が入っています。
春ワンピA

今回はけっこうふんわりさせたくて。
横からみるとふんわり感伝わりますかね?!
春ワンピA横

後ろはボタンです。
可愛いボタンにしてます。
春ワンピA後

冬の厚地やファーを使ったもこもこ感も可愛いですが
やっぱり春の明るい色や淡い色は可愛い!!

特に今日みたいに寒くて悪天候ですと
気持ちだけでも暖かくなった春を思い浮かべて
春色を使った春物、心惹かれます。

外の現状無視して自分の頭だけ春・・・
と、ただのおばかさんみたいですが
先のことを想像するのは楽しいものです。

早く春がこないかな〜。
その前に春物色々作るぞ〜

かぎ編みゴム


かぎ編みでゴムを作成してみました。

写真で並べてみてみると
大きさが一緒にみえますが
(写真の撮り方が悪かったとも言います)

大きさは3段階で
こちらは一番大きいバージョンです。
大きいといっても6cmぐらい。
かぎ編みゴム

こちらは右が ”中” で5cmぐらい。
左が ”小” で4.5cmぐらいです。
かぎ編みゴム1

少し先になりますが
4月16日 (火)
1DAYshop in EVERY に参加させて頂くことになりました。

お仕事が早い方ではないので
今からこつこつと取り組んでいきたいと思います。

今から楽しみです♪
お時間ある方 是非遊びに来て下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう!話は全然違いますが
最近、映画の「レ・ミゼラブル」を観ました。

もともとミュージカルが好きなのもありますが
とっても良かったです。

もし、観たいと少しでも思っていた方、
是非!映画館をお勧めします。

もちろん関係者ではございません。笑

本当はこのブログ、裁縫と愛犬まろたさん関係のみ
載せたいと思っておりましたが

たまに どうしても押さえきれぬ
その他お勧めも載せてしまいたいと思います
プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新トラックバック
