レトロワンピ


こちらもずっとずっと!!気に入っていて
あまりに気に入っていたので全面に生かしたい!!と思っていたので
なかなか機会に恵まれず保管されていたお気に入りの布。
ようやく全面に押し出してワンピース作成。

あれ?!前置き長い??
神内和牛コマーシャル?!の
「あなた前置き長いのよ〜」という言葉が
最近よく頭をよぎります。

それはさておき
こちらは2サイズでのお作り。
まずは〜100cm!
レトロワンピ100
100cm後ろ
レトロワンピ100後

こちら90cm。
後ろは100cmと同じです。
レトロワンピ90

はい!あとは間違い探し程度ですが少し違います。

まずポッケ。
90cmは外側に
100cmはお姉さんだから(勝手な妄想)
サイドのインタイプポッケにしてみました。

あとはレースと後ろのボタン。
90cmのボタンはお花模様で
100cmのボタンはレトロな柄にしてみました。

せっかくハンドメイドなので1点物的なかんじにしたくて
少しですが変えています。

柄の出し方も変えてみました。
100cmはお姉さんだから 笑
黄土色(懐かしい言い方)部分を全面に。
ちょっと渋いかな?とも思いましたが
レトロ感満載な気がして私は好きです♪

レトロワンピ90後
衿部分と後ろの見出し部分はわかりづらいんですが
細かい黄色と白のストライプです。

良かったら現物を見に来て下さいね♪
4月16日(火曜日)1DAY shop EVERY さんに参加させてもらいます。
1DAY shop EVERY さんブログは こちら
1dayshop.jpg


餞別


以前、小学校から仲のいいお友達が旦那さまのお仕事で
海外に引っ越すかも、と話していたのですが

延期になった話をきいてほっとしていたのも束の間。

まさかの違うお友達が急遽、
旦那さまの海外赴任決定→海外へお引っ越し。

海外赴任って意外とあるお話なのね、と思いつつ

寂しい・・・・(T△T)

最近は中々会えていませんでしたが
会えないのと、会いにいけない、のは
全然違う!!

寂しい・・・・。

大人だから我慢します。

餞別?にお友達がほしいと言ってくれた
ティッシュケース 表
ティッシュ1

ティッシュケース 裏
はポッケ付きにしてみました。
ティッシュ1裏

姫ちゃん用のゴムです。
set.png

ちょっとRyoounセット的なかんじにしてみました♪
姫ちゃんがまだ小さいのでこちらはかなり小さめ。
だいたい3〜3.5cmぐらいです。
(私にしてはかなり小さめ

サイズが合うといいです。

オーダーワンピ


オーダーいただいていたワンピースが少し前に完成。
100cmです。

入園式に着ていって頂ける予定ということで。
そんな晴れ舞台に着ていく服をオーダーしていただけるなんて
嬉しすぎます!!
オーダーワンピ1

嬉しさあまって
ブラス着てくれる姫ちゃんを妄想して

幾度となく装飾をつけ加えすぎそうになり
ゴスロリか!となりそうなところを
幾度となく「いかん!いかん!」と
軌道修正し出来上がりました♪

オーダーワンピ1_2

なのですっきりしてるはず。

オーダーワンピ1_3

本当はリボンとかレースとか
レースとかリボンとか(笑)
もっといっぱい付けたかった

いやいや
TPO!TPO!!です。
あと、インナーとの合わせやすさもね。

グログランリボンゴム


グログランリボンでヘアゴムを作成してみました。
グログランゴム2

春らしい〜♪
今日は寒くなってしまいましたが★★
グログランゴム1

今日はホワイトデーですね。

ホワイトデーといえば、
でなぜか思い出した私の切ない話をひとつ。

あれは・・・・
私が小学生1~2年生の頃。

父方の実家と母方の実家は車で2〜30分だったので
はしごで各祖父母宅へ遊びに行くことがよくあり

バレンタイン近辺、両祖父にチョコレートをあげました。

両祖父ともに昔かたぎの人だったので
ホワイトデーなんて全く期待していなかったのですが
なんとお返しが。

そう!
バレンタインデーに私が贈ったチョコレート。
・・・・。
妹もあげていたので×2。
・・・・。
封もあけていない。
・・・・。
そして、その日も両祖父宅をはしごしたわけですが
もう一人の祖父からも戻ってきた。
バレンタインデーに私が贈ったチョコレート。

結局、妹と2人バレンタインデーの日に戻る。という。

しかも、
子供ながらに「おじいちゃんはお酒が好きだから」と
気をきかせてしまいチョコレートボンボンだったんですよね~。
返されても当時はそんな大人のチョコなんて食べられず。

たぶんバレンタインにチョコをあげたら
誰しも少しは喜んでくれるものだと思ってたんでしょうが
喜んでくれるとは限らない。
むしろ迷惑?!ということもある
と身にしみて感じた切ないホワイトデーでした。

あっ、凹んできた。

でも、その代わりってわけではありませんが
全く期待せず、小学6年生のとき
めちゃめちゃ怖かった担任の先生にバレンタインあげたら
ホワイトデー、可愛い絵本の中に可愛い動物のチョコレートが入った
お返しにもらったときは嬉しかったな〜。

ということで、なぜか私のホワイトデーヒストリーでした 笑
長文お付き合いありがとうございました!

かくまろ


先日、まろがトリミングに行ってきました。

いつもお世話になっているトリミングのお店。
季節に合わせてカットしてくれ
いつも可愛くしてくれます。

そちらに新人さんが入られたようで・・・。

角刈りまろ。
まず頭が平ら。
かくまろ1

平ら・・・
かくまろ2

あっ、これはおやつにしか目がいってない図。
かくまろ3

横のフェイスラインもかくかくしています。
かくまろ4

もちろん本人はそんなことになっているとはつゆ知らず。
かくまろ5

我が家は大爆笑。

本当はやり直してもらおうかとも少し思ったのですが
新人さんだったみたいですし、
おもしろいし、で
まぁ、こんなまろもありかな、と。

そんな具合で所々でまろを見ては笑ってしまうときがあります。

お知らせ


少し先ですが
第6回 minahan手作りマーケット』に
Otomest (お友達で集まったブランド)で参加することが決定しました〜。

開催日:2013年5月19日(日) 11:00~16:00
会場:大宮北ハウジングステージ
です。

3回目となる『minahan手作りマーケット』さん。
今回も楽しみです♪

そして、Otomest のホームページが作成されました〜。
簡単なホームページですが良かったらご覧下さい。

Otomest.png

(上記 ABOUT画面)

Otomest がどんなブランドが集まったところか
作品も各ブランドごとに観て頂けるようになっています。

Otomest ホームページ
http://roseotomest.web.fc2.com/ です。

こちらも宜しくお願いします♪

ミニハンカチ


お友達 saecoさんのブログ『TROIS HUIT38』から知った
ミニハンカチ製作ボランティア』。

震災から後少しで2年。

忘れてはいないつもりですが、
マスコミが取り上げていないとどうしても頭の片隅になってしまいます。

そして、自分に出来ること。
なかなか見つかりません。

そんな中の自分にも出来そうなボランティア。
活動されている方、教えてくれたsaecoさん。
感謝です。

今回、数をこなしたかったので切り替えなどは入れずにシンプルに。
と思ったのですが、物足りず
前回作成した消しゴムはんこをペタペタと。
ハンカチ1


さっそく活躍、消しゴムはんこ。
いい感じだわ、と思っていたら。
ハンカチ2


お子様用なのに渋すぎ?!?!
ちょっと?!渋くなってしまいましたが
喜んでもらえたら嬉しいです。

プロフィール

ayano

Author:ayano
関東在住。

主に布小物のハンドメイドが
好き。
その他、
消しゴムはんこ、アクセ作り、
編み物、も好き。

時期で好きなもの、
作りたいものが変化し、
はまるときは一点集中で作成するタイプ。

最近は子供服への妄想が多々。

たまに登場 愛犬 
犬種 トイプードル オス
名前 君まろ(7才)
呼び方 まろ、まろすけ、まろた
性格 ポジティブ、めげない、甘えん坊、びびり

たまに私生活、おすすめ出来事紹介あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR